So-net無料ブログ作成

四日市を歩く [三重]

昨年の事ですが、11月24日の土曜日のことです。
天気も良くて風もなくて行楽日和の一日となりました。
そこで、JR東海のさわやかウォーキングに参加してきました。
参加したのはJR関西線、四日市駅をスタートするコースです。
おもな見どころは鉄道可動橋や四日市旧港などです。
距離は7.5キロ。所要時間は2時間10分です。

01.jpg
スタートのJR四日市駅です。昔ながらの駅舎です。

02.jpg
駅の周りはのんびりとした印象です。

03.jpg
まずは街中を歩きます。ちなみに今回の参加者はいつもより少なめです。

04.jpg
おしゃれな洋食屋がありました。

05.jpg
歩道橋からの写真です。四日市ならではの工場地帯が広がります。

06.jpg

07.jpg
1.9キロ地点です。プロムナードを歩きます。

08.jpg
働く人の味方のいい感じの食堂です。

09.jpg
四日市旧港に近づくにつれて倉庫が増えてきます。

10.jpg
貨物線ですが、昔よくあった上から降りてくる踏切があります。

11.jpg

12.jpg
四日市旧港へと入っていきます。貨物車が多いです。

13.jpg

14.jpg
3.5キロ地点の壁画と桟橋です。工場夜景のクルーズ船の乗り場もこのあたりです。

15.jpg
4キロ地点の臨港橋へ到着です。橋なのに踏切のようなものがあります。

16.jpg

17.jpg
橋がすごい角度まで上がりました。船が通るときに上げます。
この日はウォーキング参加者のために上げてくれたようです。

18.jpg
こちらは鉄道可動橋です。こちらも橋が上がります。
しかし、現在は台風24号の影響で上がりません。

19.jpg
この橋のふもとで同時開催のスタンプラリーの景品がもらえました。
四日市旧港の写真の紙袋です。

20.jpg

21.jpg
自動車学校がありました。
鉄道会社のウォーキングに参加すると自動車学校の横をよく通ります。
免許を取った時の気持ちを思い出して欲しいといった思惑があるのでしょうか。

22.jpg
まちなか農園のよんとまちゃん家です。しいたけが売られていました。

23.jpg
ゴールのJR四日市駅へと帰ってきました。
時間は2時間をちょっと切るくらいでした。

24.jpg
駅の構内では地元物販が開催されていました。

25.jpg
無事に家まで帰ってきました。よんとまちゃん家で買ったしいたけです。
肉厚なしいたけが11個入っていて500円でした。
天ぷらにして食べたらかなりのおいしさでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

nikki

四日市に鉄道可動橋があるのですね。
JR四日市駅は小さく近鉄のほうが大きい。
by nikki (2019-01-11 21:28) 

masa

nikkiさん。
可動橋は噂に聞いていたので見てきました。
JRの四日市駅はひっそりとしてますね。
by masa (2019-01-13 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。