So-net無料ブログ作成
検索選択

木曽三川公園・チューリップ祭2016 [岐阜]

今年も木曽三川公園のチューリップを見てきました。
見に行った日は4月9日の土曜日です。
ここの公園、チューリップが凄いのに無料なんです。
なので、見頃の時期はすごい人でにぎわいます。
チューリップは品種が多く、かなり楽しめます。

01.jpg
公園に到着。まだまだ人は少ないです。

02.jpg

03.jpg

04.jpg
植え方が見事ですね。きれいなグラデーションになっています。

05.jpg
園内の色んな所を歩きながら撮影です。
花壇の裏のような場所からの一枚です。

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg
いつものように望遠マクロにレンズを変えて写します。
帰って写した写真を見てみると、アップの写真が多かったです。

10.jpg
こちらは色んな色が混じって植えてあります。

11.jpg
最後はネモフィラです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

百年公園 [岐阜]

11月7日の土曜日の事です。
天気はくもりで肌寒い日でしたが紅葉を目当てに出かけました。
出かけたのは岐阜県関市の百年公園です。
里山を公園にしてあり、とても広いです。
レンタルのサイクリングができ、遊具や広場もあります。

01.jpg
駐車場です。木々はちょっと赤くなっていました。

02.jpg
落ち葉を眺めるのもいいもんです。

03.jpg
噴水がありましたが、寒く感じます・・・

04.jpg
薬草園がありました。薬草の案内がされていますがよくわかりません。

05.jpg
徳山村の旧宮川家の家がありました。

06.jpg

07.jpg
色んな角度から写します。柿がなっていていい感じです。

08.jpg
内部は入ることはできませんでした。外から写しました。

09.jpg
その後も散策していると真っ赤ななった木がありました。

10.jpg

11.jpg
遊具のある広場です。人はかなり少ないです。

12.jpg

13.jpg
イチョウの木はすでに散りかけているのもありました。
ベンチにもイチョウの葉が落ちていました。

14.jpg
サイクリングコースの写真です。
坂が結構あって大変でしたが、きれいな景色を眺めながらサイクリングできます。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飛騨小坂でキャンプ ~その2・郡上八幡をぶらり [岐阜]

キャンプの話題も今回でおしまいです。
2日目はキャンプ場を出発し、郡上八幡へ向かいました。
郡上八幡での目的は食品サンプル作りの体験です。
さんぷる工房というお店でタルトを作りました。
あとは街並みを楽しんだりして帰る事にしました。

01.jpg
まずは食品サンプルの店に入りました。ハリセンボンの作品がありました。

02.jpg

03.jpg
色々な食品サンプルがあって見ているだけで楽しめます。

04.jpg

05.jpg
鮎の塩焼きの店がありました。

06.jpg
カメラ屋です。ショーケースに古いフィルムカメラがたくさん並んでました。

07.jpg

08.jpg
飲食店は風情ある店が多かったです。

09.jpg

10.jpg
この日はシルバーウィークに最中でかなり混みあってました。
しかし、路地を入ると静かになって落ち着いて写真を撮ったりできます。

11.jpg
吉田川へとやってきました。とてもきれいな川です。

12.jpg
鮎釣りをしている人もいます。鮎釣りはいつかはやってみたいです。

13.jpg

14.jpg
あちこちに懐かしさが感じられるような街です。

15.jpg

16.jpg
さんぷる工房にて食品サンプル作りに挑戦です。
タルトを作りました。タルトとフルーツはあらかじめ作ってあります。
タルトに白いクリームをつけてフルーツを盛りつけるだけで完成です。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飛騨小坂でキャンプ ~その1・ふれあいの森 [岐阜]

ちょっと前の話になります。
9月21日~22日に飛騨小坂へキャンプへ行きました。
1日目はキャンプを楽しみ、2日目は郡上八幡をぶらりとしました。
飛騨小坂までは家から2時間チョイかかりました。
キャンプ場はバンガローを予約しておきました。
昼間は栗ひろいなどをしたりし、夜はバーベキューで楽しみました。
山奥とあって夜は結構冷え込みました。

01.jpg
途中、道の駅明宝で休憩です。明宝ハムになれる顔出し看板がありました。

02.jpg
川魚を焼いて食べられる店がありました。

03.jpg

04.jpg
道の駅からの散策コースにきれいな川がありました。
途中にはコスモスが咲いています。

05.jpg
車をさらに走らせ結構な山奥にやって来ました。

06.jpg
飛騨小坂ふれあいの森キャンプ場に到着です。
山の斜面にバンガローがたくさんあります。

07.jpg
炊事場とバーベキューコンロは一緒になっています。
バンガローごとに使えるところは決まっています。

08.jpg
予約したバンガローです。なかなかいい場所にあります。

09.jpg

10.jpg
4人用ですが、布団を敷くと余分なスペースはありません。

11.jpg
私の車はバンガロー近くの斜面に駐車しました。

12.jpg

13.jpg

14.jpg
管理人棟での写真です。体験教室が色々あります。

15.jpg
夜のバーベキューです。たくさん食べてお腹いっぱいでした。
しかし、食事の後に温泉まで車で行ったのでビールは飲めませんでした。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

羽島・市之枝のコスモス [岐阜]

10月12日の月曜日の事です。
岐阜県羽島市にある市之枝へと行ってきました。
コスモス畑がありまして、ずいぶん広いところでした。
コスモスは見頃にはまだまだでしたが、すでに咲いているのもありました。

01.jpg

02.jpg
広い田んぼにコスモスが咲いています。
しかし、ちょっと花が少ないですね。

03.jpg

04.jpg
たくさん咲いているところを狙って写しますが、つぼみが多いです。

05.jpg
花の下から写すのも面白いです。

06.jpg

07.jpg
色々写しましたが、やはり花が少ないと寂しい印象になります。
来年は満開の時に来てみたいと思いました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御嵩の旅 ~その2・名鉄広見線・顔戸駅 [岐阜]

御嵩の旅の2回目で最終回であります。
みたけの森を散策した後は、ゆる鉄でおなじみの中井精也さんの
本でも紹介された名鉄広見線顔戸(ごうど)駅へ行きました。
この路線、実にローカル色の濃い路線でして、2年ほど前に乗車しました。
その時は終点の御嵩まで行き、中山道・御嶽宿を見てきました。
今回は顔戸駅を目当てで行きましたが、実に素晴らしい雰囲気の駅でした。

01.jpg
顔戸駅すぐ隣の踏切です。

02.jpg

03.jpg

04.jpg
顔戸駅です。アジサイが咲いていたりします。
待合室が実に素朴な感じがします。

05.jpg
周りは畑や民家ばかりです。

06.jpg

07.jpg

08.jpg
すると電車がやって来ました。
2両だけで乗客はほとんどいないように見えました。

09.jpg

10.jpg

11.jpg
電車が行ってしまったので、ホームをじっくり見てみました。

12.jpg

13.jpg
線路沿いの畑の花を写してみました。ポストも線路沿いにありました。
ゆる鉄らしいのんびりとした時間の流れる素敵な駅でした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御嵩の旅 ~その1・みたけの森 [岐阜]

今回と次回は岐阜県御嵩町を旅した話題となります。
6月6日の土曜日、晴れて涼しめな日でした。
東海北陸道、東海環状道と乗り継いで可児御嵩ICで降ります。
そこからちょっとで『みたけの森』へ到着です。
みたけの森はささゆりで有名で、ちょうど見頃でした。
散歩道があり、散歩しながら自生のささゆりを見られます。

01.jpg
立派な石の置物が出迎えてくれます。

02.jpg
古い案内板がありました。
時間があればいろんなハイキングコースを歩いてみるのも楽しいです。

03.jpg

04.jpg

05.jpg
しばらく歩くと、ささゆりの自生地へとやって来ました。
どれも同じに見えますが、色が微妙に違っていたりします。

06.jpg

07.jpg
案内板が所々に立ててあり、わかりやすいです。
散歩道もしっかりと整備されています。

08.jpg

09.jpg

10.jpg
お気に入りの100ミリマクロのレンズに変えて写しました。
この日は朝方まで雨でして、いい感じでささゆりが濡れてたりします。

11.jpg

12.jpg
こんな感じでささゆりが咲いています。
散歩道にはロープが張ってあり、自生地に入ることはできません。

13.jpg
最後にもう一枚。

14.jpg

15.jpg

16.jpg
あじさいや花しょうぶも咲いてました。咲く時期がささゆりと同じなんです。
次回はゆる鉄で紹介された駅の話題となります。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美濃竹鼻まつり・ふじまつり2015 [岐阜]

2回続けてふじの花の話題となります。
ゴールデンウィークの5月3日の日曜日の事です。
岐阜県羽島市で美濃竹鼻まつり・ふじまつりへ行ってきました。
会場の竹鼻別院と竹鼻商店街がすごくにぎわいます。
竹鼻別院のふじは見頃過ぎでしたが、雰囲気は感じられました。

01.jpg

02.jpg
まつりに行く前に羽島市民の森へも行ってみました。
ここにもふじの花が咲いていました。

03.jpg

04.jpg

05.jpg
こちらはヒトツバタゴです。別名ナンジャモンジャ。
雪が積もったようにも見えます。

06.jpg
そして、まつり会場へと向かいます。
会場近くになると普通の民家にも提灯がぶら下がっています。

07.jpg

08.jpg
山車が停まっています。今年は山車の数が少なめでした。
山車の上ではかわいらしい踊りを見ることができました。

09.jpg
竹鼻商店街を歩きます。歩くのが大変なくらいのにぎわいです。

10.jpg

11.jpg

12.jpg
ご当地グルメの屋台がたくさんありました。
最後のかき氷、色んな味が一度に味わえそうです。

13.jpg

14.jpg
竹鼻別院前にて動いている山車が見られました。

15.jpg
竹鼻別院にやってきました。ここにも山車が置いてありました。

16.jpg

17.jpg
ふじはちょっと色あせていました。
それでも立派な木からぶら下がる花は見事です。

18.jpg

19.jpg

20.jpg
マクロレンズにて写した写真です。
やはりマクロレンズは使っていて楽しいです。

21.jpg
竹鼻別院全体の写真です。
こじんまりとした境内にふじの木があります。

22.jpg

23.jpg

24.jpg
他の花も楽しめます。こうしてまつりを楽しみ帰る事にしました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

木曽三川公園・チューリップ祭2015 [岐阜]

岐阜県海津市にある木曽三川公園へ行ってきました。
チューリップ祭が開催中で、きれいなチューリップを見てきました。
毎年この時期は人出が多く、楽しいイベントもありでにぎわいます。
行った日は4月11日の土曜日でした。
この日はゆるきゃらショーが行われました。
ほとんどが東海三県のゆるきゃらでしたが、とても楽しめました。

01.jpg

02.jpg

03.jpg
この日の天気は晴れ。日差しを浴びて咲いています。
色んな色のグラデーションがきれいでした。

04.jpg

05.jpg
色んな構図や角度でたくさん写しました。

06.jpg
目立ちませんが、足元の小さな花もきれいです。

07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg
マクロレンズで切り取ってみました。
近くはもちろん、遠くの被写体もシャープに写せます。

11.jpg

12.jpg
チューリップ畑の中に背の低い花がありました。
この花をバックにしてチューリップを写してみました。
きれいなボケになりました。

13.jpg
出店を見ていると飛騨高山のゆるきゃらのお猿のくうが歩いていました。

14.jpg
ステージではゆるきゃらショーが行われていました。
まずは岐阜県のゆるきゃらたちです。

15.jpg
おかざえもんの登場です。すごい人気でした。

16.jpg
こちらは愛知県のゆるきゃらたちです。

17.jpg
三重県のゆるきゃらたちです。

18.jpg
北海道のメロン熊も来てくれました。ちょっと怖いです・・・

19.jpg
最後に全員での記念撮影タイムです。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪の樽見鉄道の旅 ~その3・串家物語 [岐阜]

この樽見鉄道の旅も今回でおしまいとなります。
今回はお食事の話題となります。
モレラ岐阜の駐車場に車を停めさせてもらったので
モレラ岐阜の中のお店でお食事をして、ちょっと買い物もしました。
食事に入ったお店は串家物語です。
テーブルにフライヤーがありまして、自分で揚げるスタイルです。
素材は肉やイカやエビはもちろん、たこやきやたいやきなどの変わり種もあります。
もちろん食べ放題で、他にもサラダやカレーやソフトクリームなども食べ放題です。

01.jpg
樽見鉄道でモレラ岐阜駅まで戻ってきました。
ショッピングモールのモレラ岐阜へ入ります。

02.jpg
レストラン街にある串家物語に入ります。
人気店のために15分ほど待ち時間がありました。

03.jpg
素材は30種類くらいはありました。
まずはエビやイカや肉などの定番の素材をいただきます。

04.jpg
コロモも自分でつけて揚げます。

05.jpg
ソースは8種類ありました。
その中から味噌、甘口ソース、辛口ソースを持ってきました。

06.jpg
自分で揚げます。揚げ時間は目安が書かれていてわかりやすいです。

07.jpg
出来上がりです。コロモがうまくつかない個所もありました。
しかし、揚げたてはかなりうまいです。いろんなソースがあるのもうれしいです。

08.jpg

09.jpg
サラダやパスタやカレーも食べました。
満腹となり休憩がてらモレラ岐阜のお店を見てから帰る事にしました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行