So-net無料ブログ作成

初夏の牧歌の里 ~その2・花畑の風景 [岐阜]

牧歌の里へ行った時の続きです。
お昼も食べて花畑へと行きました。
前回の記事でも書いたのですが、訪れた日は5月14日の日曜日。
標高1000メートルくらいの場所にあるので、花の咲く時期が遅いです。
この時がチューリップの見頃でした。
それは見事なチューリップ畑が広がっていました。

01.jpg
桜が咲いていました。何の桜でしょうか?

02.jpg
耕運機と一輪のチューリップです。

03.jpg
散歩する道にもきれいな花です。気分がよくなります。

04.jpg
芝桜の咲く畑です。いい色していますね。

05.jpg
チューリップの咲く畑です。まさに見頃でした。

06.jpg
赤いハートがありました。人気の記念撮影スポットです。

07.jpg
遠くの建物を入れてみるのもいいですね。

08.jpg
タテにしてグラデーションを楽しみます。

09.jpg

10.jpg
望遠マクロに変えて撮影です。

11.jpg
バックを考えて写すのも楽しいです。

12.jpg
いい天気だったのでどの花もいい色に見えました。

13.jpg
教会があって夢のような写真です。

14.jpg
教会はちょっとした高台にあります。

15.jpg
教会前からの眺めです。

16.jpg
園内は高原らしく爽やかな風景ばかりです。

17.jpg
園内を1周する汽車が走ってます。汽車に乗ると色んな風景が楽しめます。

18.jpg

19.jpg
スイセンの咲くエリアです。こちらもきれいです。

20.jpg
園内全はこんな感じになります。

21.jpg
濃厚なボッカソフトをいただきました。最高においしかったです。
こうして楽しい一日を過ごすことができました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初夏の牧歌の里 ~その1・牧場の風景 [岐阜]

今回と次回はひるがの高原・牧歌の里の話題です。
岐阜県郡上市にあり、標高1000メートルほどの場所にあります。
牧歌の里は花と緑のテーマパークであります。
動物とふれあえる牧場や温泉などが楽しめます。
出かけた日は5月14日の日曜日。晴れたり曇ったりのまずまずの天気。
今回の記事は牧場の風景編になります。

01.jpg
動物の住んでいる建物です。馬やジャージー牛が中にいます。

02.jpg
牧場は柵で広めに仕切ってあります。動物たちもストレスがないんでしょうね。

03.jpg

04.jpg
ジャージー牛です。まだまだ子どものジャージー牛です。

05.jpg

06.jpg
ヤギやアルパカなど動物の種類が多いです。

07.jpg

08.jpg
ヒツジが一番人気がありました。エサを持って入るとすぐに寄ってきてくれます。

09.jpg
1枚めの写真の建物の中です。所狭しとジャージー牛が飼育されてます。

10.jpg
その中で生まれたばかりのジャージー牛がいました。

11.jpg

12.jpg
うさぎの園です。かなり体格のいいうさぎがいました。

13.jpg

14.jpg
子どもの遊べる遊具の広場がありました。
斜面には小さな家が作ってあります。

15.jpg

16.jpg

17.jpg
木ぼっくり館です。木で作られた人形や家などが展示されてます。
細かいところまですごくリアルに作ってあって感動モノでした。

18.jpg

19.jpg
そうこうしているうちにお昼となり、バーベキューをいただきました。
飛騨牛の盛り合わせもあってとてもおいしかったです。
次回は花畑の風景編となります。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

竹鼻別院のふじ2017 [岐阜]

岐阜県羽島市にある竹鼻別院へ行ってきました。
お目当ては竹鼻別院の境内にあるふじの花です。
樹齢250年と言われています。
枝は東西約30m、南北約15mの大木であり、
単独の1本の藤としては日本有数の大きさであります。
今年は見頃になるのが1週間ほど遅かったです。
見頃となった4月30日の日曜日に見てきました。

01.jpg
案内板を入れてのふじです。天然記念物だそうです。

02.jpg
確かに1本の木から枝が伸びています。
ここのふじは色が濃いのでとても好きです。

03.jpg
ふじに限らず、花とお寺や神社の建物とは相性がいいですね。

04.jpg
ちょうど見頃だけあって、かなりのボリュームです。

05.jpg
色んな角度から眺めます。木の周りを2周は歩きました。

06.jpg
鐘つきの建物とも一枚。

07.jpg
アップにしても美しい花ですね。

08.jpg
単焦点に変えて写します。ついつい建物を入れてしまいます。

09.jpg

10.jpg
最後の2枚はマクロレンズです。
光を透かして写すと一段と美しく見えます。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

木曽三川公園・チューリップ祭2017 [岐阜]

4月16日の日曜日の事です。
木曽三川公園のチューリップ祭へ行ってきました。
ここ数年、毎年のように行っていますが
今年は予定が色々と忙しく、遅めの見物となりました。
チューリップは見頃過ぎが多かったです。
しかし、まだまだきれいな花が見られる花壇もあって楽しめました。

01.jpg
木曽三川公園には9時過ぎには到着しました。
まだまだ人も少ないです。

02.jpg

03.jpg
グラデーションのようになった花壇です。
いつも思うんですが、球根を植える時は気を使うでしょうね。

04.jpg
こちらはミッフィー花壇です。
1枚目の写真の展望タワーから見るとよく見えます。

05.jpg
こういうバラバラの色の花壇もいいですね。

06.jpg

07.jpg
あまり見かけないチューリップです。

08.jpg
チューリップの中のルビナスです。

09.jpg
木陰のさわやかな色合いのチューリップです。

10.jpg
光と陰がうまく使えた写真ですね。

11.jpg

12.jpg
バックを色々と工夫してみました。

13.jpg

14.jpg
最後にちょっと変わったチューリップです。
ピンクでとてもあざやかですが、花ビラがチクチクです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岐阜ファミリーパーク [岐阜]

11月20日の日曜日の事です。
天気は雨のちくもりのまあまあ暖かい日でした。
岐阜ファミリーパークへ行ってきました。
名前の通り、家族連れで楽しめる公園です。
入園料や駐車場は無料。乗り物も安めに設定されています。
公園の木々は秋の色に染まり始めて、それもまた楽しめました。

01.jpg
まずは公園内のスポレクゾーンへ行きます。
雨上がりです。

02.jpg
池がありました。池の真ん中には鵜飼のような船がありました。
しかし、この船どうやって乗るんでしょうか?

03.jpg

04.jpg
ダムに沈んだ徳山村の民家が移築されてました。
関の百年公園でも見られます。

05.jpg

06.jpg

07.jpg
遊具はたくさんありました。見た事のないようなものばかりでした。

08.jpg

09.jpg
テニスコートや体育館、野球場もあります。

10.jpg
スポレクゾーンを後にして、こどもゾーンへ移動します。
広いのであちこちに駐車場があります。

11.jpg
こどもゾーンの入り口の立派な門です。

12.jpg
門をくぐると素晴らしい景色が広がっていました。

13.jpg

14.jpg

15.jpg
色んな種類の木がありまして、どの木もとてもきれいでした。
落ちたばかりの葉も美しいです。

16.jpg
ボートに乗れる池です。クジラとアヒルのボートがあります。
大きな船のように見える建物は管理棟とフードスペースです。

17.jpg
池の一部ではコイの餌やりができます。

18.jpg
アスレチックがありました。頂上からの眺めは格別でしょう。

19.jpg
空を走れる自転車です。

20.jpg
こちらはてんとう虫の乗り物で山を登ったり下ったりできます。

21.jpg

22.jpg
円形の広場がありました。周りは観客席です。
コロッセオのような造りです。

23.jpg
全体を見るとこんな感じの公園です。
リーズナブルに楽しめる公園で満足しました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モネの池 [岐阜]

お盆休みの8月15日の月曜日の事です。
今、話題となっているモネの池へ行ってきました。
モネの池とは岐阜県関市板取の根道神社参道脇にある貯水池です。
モネの絵画の睡蓮に似ているところからそう呼ばれるようになりました。
透明度の高い水の池に睡蓮などの植物が植えてあり、錦鯉が泳ぎます。
小さな池ですが魅力たっぷりの美しい池です。

01.jpg
臨時駐車場に車を停めて歩きます。田園風景を歩きます。

02.jpg
モネの池です。湧水が出ているのがわかります。

03.jpg
睡蓮の葉の下をコイが泳ぎます。

04.jpg
モネの池の全体です。本当に絵画のようです。

05.jpg
朝早いにもかかわらず人が多いです。

06.jpg
神社の鳥居のすぐ横にあります。

07.jpg
頭にハートの模様のあるコイです。一番人気です。

08.jpg
もみじがありました。秋に来ても楽しめそうです。

09.jpg

10.jpg
隣には売店がありました。
モネの池の写真なども展示してありました。

11.jpg
最後に田んぼ越しのモネの池に集まる人たちです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美濃の旅 ~その3・旧名鉄美濃駅 [岐阜]

美濃の旅は今回でおしまいとなります。
最後の今回は旧名鉄美濃駅へ行ってきました。
この美濃駅は廃線となった名鉄美濃町線の駅でした。
1999年に新関~美濃間が廃止となり、2005年には全線廃止となりました。
そして、美濃駅のあとには、当時の駅舎、ホーム、車両などが保存されました。
今回の旅を振り返って、地味な所ばかりではありましたが
GWにドライブしながら、いいものが見れたなという印象です。

01.jpg
旧名鉄美濃駅です。
かつての駅があった場所だけに、街の中心にあります。

02.jpg
正面から眺めます。なかなかいい造りの駅舎です。

03.jpg

04.jpg
中に入ると路線図や時刻表がありました。

05.jpg

06.jpg
ホームに出てみます。
ピカピカのきれいな車両が並んでいます。

07.jpg
こちらは名鉄にしては珍しい色の車両です。

08.jpg
全体的にはこのように並んでいます。

09.jpg
こうして、美濃の観光を終えて帰る事にしました。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美濃の旅 ~その2・長良川水力発電所 [岐阜]

美濃の旅の2回目です。
長良川鉄道の湯の洞温泉口駅から橋を渡ってすぐのところです。
中部電力の長良川水力発電所があります。
長良川で最も古い水力発電所であり、登録有形文化財や
近代化産業遺産にも認定されています。
この建物がレンガ調の建物で、実に素晴らしいんです。

01.jpg
長良川です。木々の緑がとてもきれいです。

02.jpg
立花橋です。ちょっと橋まで行ってみます。

03.jpg

04.jpg
橋の上から長良川の上流と下流を眺めます。
川の流れの音がまたいいんです。

05.jpg
橋の上から眺めた発電所です。

06.jpg
近くに行ってみます。水車と発電機が展示してあります。

07.jpg
正面から見てみます。見上げるとかなり大きく見えます。

08.jpg
門の表札も昔ながらのものです。

09.jpg
柵には中部電力のマークがあります。

10.jpg

11.jpg
写せる範囲で何枚も写しました。

12.jpg
すぐ隣には変電所もありました。次回はこの旅の最終回となります。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美濃の旅 ~その1・長良川鉄道・湯の洞温泉口駅 [岐阜]

今回から3回はGW中に出かけた時の話題となります。
岐阜県の美濃の方へドライブがてら出かけました。
そこで、行ってみたかった駅や建造物などを見て回りました。
早朝、家を出発し東海北陸道で美濃市へと移動。
まずは長良川鉄道の湯の洞温泉口駅へ向かいました。
この駅、ふじの花が咲く駅として有名です。

01.jpg
やって来ました。長良川鉄道の湯の洞温泉口駅です。
シンプルな駅舎です。隣には遊具のある公園があります。

02.jpg

03.jpg
待合室にて。時刻表や運賃表が貼ってあります。

04.jpg
ホームの看板です。さび具合がいいですね。

05.jpg
南へ向かう美濃太田方面を眺めます。ゆるやかなカーブでです。

06.jpg
お目当てのホームにあるふじは少しだけ咲いていました。

07.jpg
手前の線路を入れるとこんな感じになります。

08.jpg
北へ向かう北濃方面です。山の中へ入っていくような感じです。

09.jpg
ホームには電話がありました。現在も業務で使われるのでしょうか?

10.jpg
最後にホーム全体の写真です。ふじの棚にレールとホームが挟まれています。
ふじの見頃の時に行ったらどんなにきれいなんだろう?
と想像しながら次の目的地へと向かうのでありました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美濃竹鼻まつり・ふじまつり2016 [岐阜]

今年も岐阜県羽島市の美濃竹鼻まつり・ふじまつりへ行ってきました。
いつもは山車の出る盛大なお祭りのある5月3日に行っていました。
しかし、その日ではふじの花の見ごろが1週間ほど過ぎています・・・
そこで、今年はふじの花の見頃に合わせて早めに行ってきました。
行った日は4月24日の日曜日。ちょっと暑いような日でした。
今までに見た事のないようなボリュームのあるふじの花を見ることができました。

01.jpg
到着です。朝早く行きましたがすでにたくさんの人でした。

02.jpg

03.jpg
正面からと横からの写真です。
見頃になると花のボリュームがすごいんです。

04.jpg
立札を読んでみるのも面白いです。

05.jpg
この日は心地よい風が時おり吹きました。揺れるふじの花もきれいです。

06.jpg
単焦点レンズです。やはりボケ味が魅力的です。

07.jpg
のぼりをバックにしてみました。

08.jpg
前ボケでふじの花を入れてみました。

09.jpg

10.jpg
あとは納得のいくまで色んな角度から写しました。

11.jpg

12.jpg

13.jpg
再びズームレンズに戻してお寺らしい写真です。

14.jpg

15.jpg
観光協会や出店が出ていました。
かき氷を扱う店が多かったです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行