So-net無料ブログ作成
検索選択

愛知県植木センターの梅2017 [愛知]

3月12日の日曜日の事です。
愛知県植木センターの梅を見に行ってきました。
毎年梅まつりの日に合わせて見に行ってました。
しかし、梅まつりの時はまだまだ寒く、梅まつりの1週間あとで訪れてみました。
まつりではないので出店は出てなかったんですが、梅はちょうど見頃でした。
春の訪れを感じることのできる花です。

01.jpg

02.jpg
梅といっても種類も色も豊富です。

03.jpg
植木センターだけあって色んな木が育てられています。

04.jpg
こちらはカンヒザクラでしょうか?濃いピンク色の花が印象的です。

05.jpg
枝垂れ梅です。見事の一言です。

06.jpg

07.jpg
色んな色の枝垂れ梅が楽しめます。

08.jpg

09.jpg
アップでの写真です。ついついたくさん写してしまいます。

10.jpg
1本だけの枝を切り取って写してみました。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg
植木センターの中を散策してみました。造園関係の研修も行われます。
梅を見てのんびりとした時間を過ごすことができました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

真清田神社へ初詣2017 [愛知]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年初めての記事は初詣の話題です。
今日、1月1日に地元の真清田神社へ行ってきました。
天気も良くてすごい人出でしたが、無事参拝もできました。

01.jpg
到着したのは午前10時くらいでした。

02.jpg
火の輪くぐりです。一度は経験してみたいです。

03.jpg
参拝に並ぶために一度三門を出ます。

04.jpg
三八広場の様子です。大きなのぼりが目立ちます。

05.jpg
この真清田神社は歴史のある建物が近くにあります。

06.jpg
参拝の行列の最後尾は鳥居を出たところでした。

07.jpg

08.jpg
ゆっくりしか進まないために待っている間に色々と写真が撮れました。

09.jpg
本殿が見えてきました。そして無事参拝をすませました。

10.jpg
今年の節分の案内看板がありました。フィギュアスケートの鈴木明子さんです。

11.jpg

12.jpg
出店を見るのも楽しみのひとつです。
串カツやお好み焼きなど、おいしそうなものが並びます。

13.jpg
一番気になった店です。神ってるとん汁の店、KTTJです。
しかし、誰もいなくて寂しい印象です・・・

14.jpg
境内にはたくさんの店があって、どこもにぎやかでした。

15.jpg
神社横にあるいい感じのカフェレストランです。
一度入ってみたいと思っています。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

尾張一宮駅のイルミネーション [愛知]

今年最後の記事となります。
尾張一宮駅のイルミネーションを見てきました。
通称はi-ビル(アイビル)と呼ばれています。
一宮市の市章やクリスマスっぽいイルミネーションが見られます。
ちなみに見に行った日は12月17日の土曜日です。
最後に、今年も記事を読んでくださったり、ナイスをいただいたり
コメントをいただいた皆様にはお世話になり、ありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください。

01.jpg
尾張一宮駅です。イルミネーションがあってにぎやかな駅です。

02.jpg
一宮市のゆるきゃらのいちみんです。

03.jpg
ちょっと遠めから駅全体の様子です。

04.jpg
タテ写真にすると雰囲気が変わります。

05.jpg
手前の歩道の屋根にもイルミネーションです。

06.jpg
イルミネーションのしてあるシビックテラスへやって来ました。
クリスマスツリーもありました。

07.jpg
反対側になりますがいちみんも身近で見られます。

08.jpg
夏の七夕まつりの会場近くには七夕飾りのようなイルミネーションです。

09.jpg
地元の信用金庫です。窓のイルミネーションが印象的です。
素敵な時間を過ごせました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

138タワーのイルミネーション2016 [愛知]

12月2日の金曜日の事です。
毎年見に行っているイルミネーションを見に行きました。
138タワーです。今年のテーマはRiverつながるいのちです。
昨年は20周年とあってひときわ輝くイルミネーションでした。
しかし、今年はちょっと控えめなイルミネーションだと感じました。
それでも十分に楽しんで帰ってきました。

01.jpg
入り口です。Riverのiがハートになっています。つながる愛だそうです。

02.jpg
滝と虹のアーチです。すだれのようなのが滝のイメージです。

03.jpg
いのちの木です。このイルミネーションが飾るのに一番大変そうな気がしました。

04.jpg
ここで一度振り返って見てみます。メインのタワーも見えます。

05.jpg
大河です。川の下流をイメージしてあります。赤いのは橋です。

06.jpg
大河の下から手前の光をボケにしてタワーを眺めます。

07.jpg
希望の塔は水上都市です。頂点から7色の光が広がっています。

08.jpg
水上都市の頂点から眺めた全体のイルミネーションです。

10.jpg
ホタルの里です。きれいな川を泳ぐバルーンアートの魚です。

11.jpg

12.jpg

13.jpg
最後の3枚は光のボケを楽しんで写しました。
これができるので一眼レフは楽しいんですよね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そぶえイチョウ黄葉まつり2016 [愛知]

今年も稲沢市祖父江町のイチョウ黄葉まつりへ行ってきました。
イチョウの木がとても多く、町全体が黄色に染まります。
今年は色づくのが早、く見に行ったまつり2日目ですでに
葉がほとんど落ちている木もありました・・・
イチョウの見頃は気候によって日にちがかなり前後するのがわかりました。
行った日は11月27日の日曜日の朝です。小雨の降る中でした。

01.jpg
まつり会場への道です。まだまだこれからのイチョウもありました。

02.jpg
倒木です。倒れていてもちゃんと葉をつけます。

03.jpg

04.jpg
皇帝ダリアです。下に落ちた花びらもいいもんです。

05.jpg
ライトアップの電気があります。

06.jpg
まつり会場へとやってきました。

07.jpg

08.jpg
毎回真っ先に見に行くお寺ですが、葉がほとんどありません。

09.jpg
お寺の門には落ちた葉がありますが少ないです。

10.jpg
まつり会場はちょっとだけ見て散策に出かけます。
フードコートがありました。イチョウに囲まれて食べるのは格別でしょう。

11.jpg
名鉄尾西線の山崎駅です。毎年この時期は利用客が増えます。

12.jpg

13.jpg
線路沿いをのんびりと歩きます。
イチョウの木に線路を入れると締まった写真となります。

14.jpg
この路線、線路沿いにイチョウの木が多く黄色のトンネルとなります。

15.jpg
しばらく歩いていると電車が来ました。2両だけの電車です。

16.jpg
スタンプラリーもあります。普通の民家にスタンプが置いてありました。

17.jpg
狭い路地がいい感じです。

18.jpg
こうしてイチョウを見ながら晩秋の一日を楽しみました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

知多を歩く [愛知]

名鉄のハイキングに参加してきました。
参加した日にちは11月3日の木曜日、文化の日です。
今回のコースは『岡田レトロ散歩と大興寺四季桜を愛でる』です。
名鉄常滑線の朝倉駅を出発し、約11キロのコースです。
この日は晴れてはいたものの、気温が低めで風もありました。
歩くにはちょうどいい気候でしたが、じっとしていると寒かったです。
今年のウォーキングはこれで終了予定です。3回参加しました。

01.jpg
朝倉駅を出発します。セントレア行きの特急も停まる駅です。

02.jpg
まずは街の中を歩きます。タイムトンネルがありました。
壁に絵が描いてあるだけの普通の地下道でした。

03.jpg

04.jpg
4.7キロのところにある慈雲寺です。
知多四国72番札所となっています。

05.jpg

06.jpg
お寺からすぐのところにある岡田の古い街並みです。
ボランティアガイドさんの説明も聞けます。

07.jpg
木綿蔵ちたです。木綿作りが体験できます。

08.jpg

09.jpg
立派な蔵が建っていました。
手前にある花を入れて写してみました。

10.jpg

11.jpg
8.0キロ地点にある大興寺の四季桜です。
花の数は少ないんですが、秋に桜が見れるのはうれしいです。

12.jpg
コスモス畑もすぐ近くにありました。

13.jpg

14.jpg

15.jpg
風に揺れながら咲いていました。
色んなアングルから写してみました。

16.jpg
大興寺はこちらです。花の楽しめるお寺でした。

17.jpg
途中にあった昔懐かしいパチンコ店ですが閉店していました。
こうしてゴールの新舞子駅までてくてくと歩き終了となりました。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

清須をぶらり [愛知]

8月11日の山の日の事です。
愛知県清須市を歩いてきました。お目当ては美濃路です。
美濃路は江戸時代に東海道宮宿と中山道垂井宿とを結んだ脇街道です。
名鉄の駅の二ツ杁~須ケ口間を歩きました。
暑い日でしたが、見ごたえのある建物などが見られ楽しく散策できました。

01.jpg

02.jpg
名鉄二ツ杁駅を降りてすぐのところです。
ノウゼンカズラが咲いていたり、蔵があったりします。

03.jpg
美濃路へと出ました。道の狭さが旧街道らしいです。

04.jpg
銭湯のようです。現在は営業しているのでしょうか?

05.jpg
飲食店が多かったです。昔ながらの店ばかりでした。

06.jpg
歴史のある家もあります。

07.jpg

08.jpg
交差点の向かい同士の店です。喫茶店とかしわや卵を扱う店です。

09.jpg
ディスプレイがあるので洋服屋でしょうか?

10.jpg
屋根神様が印象的な茶店です。

11.jpg
この日歩いた中で最も歴史のありそうな家がありました。

12.jpg
店の名前がいいですね。

13.jpg
新川までやって来ました。赤い名鉄電車が走ります。

14.jpg

15.jpg
薬局ですが、巨人時代の松井選手のポスターがありました。
何年前のものなんでしょうか?

16.jpg
飲食店の並ぶテナントです。
正面や反対側からも見てみましたが、この角度が一番魅力的でした。

17.jpg
酒しか置いてないような酒屋です。

18.jpg
名古屋名物の食堂がありました。

19.jpg
こうして須ケ口駅まで歩いてきました。
暑かったですが、いい街道と街並みでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中小田井・岩倉街道 [愛知]

名古屋市の北西部に中小田井という町があります。
その中小田井には昔ながらの町並みの残る通りがあります。
その通りとは岩倉街道です。岩倉街道は名古屋城下から岩倉方面に
至る街道で、中小田井はその経路にあたり、野菜類や生活用品を
扱う商家が建ち並ぶ町が形成されていました。
そこで、これは見てみたいと思いカメラ片手に散歩へと出かけました。
行った日は6月4日の土曜日です。

01.jpg
名鉄犬山線の中小田井駅です。ここから散策のスタートです。

02.jpg
駅からちょっと離れたところです。街の中を所狭しと電車が走ります。

03.jpg
そうこうしているうちに岩倉街道へやって来ました。
看板があるのでわかりやすいですし、説明も読めます。

04.jpg
街道を歩いていると、なかなかの雰囲気の家がありました。

05.jpg
ミラーに写してみても立派です。

06.jpg
いい感じの床屋さんです。バラが一輪だけ咲いています。

07.jpg
ぶどうもぶら下がっていて見どころが多い店です。

08.jpg

09.jpg

10.jpg
街道を進むとこのような昔ながらの家が多いです。

11.jpg

12.jpg

13.jpg
この街道一番の名所へやって来ました。お米屋肥料を扱うお店です。
このお店だけでも見に来る価値があると思いました。
行きと帰りと正面からとカメラに納めました。

14.jpg

15.jpg

16.jpg
最後に昔ながらのいい感じの3軒の食堂の写真です。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蒲郡・竹島で潮干狩り2016 [愛知]

5月21日の土曜日の事です。
今年も蒲郡の竹島まで潮干狩りへ行ってきました。
しかし、看板を見るとアサリの繁殖不良のため
あと数日で潮干狩りはできなくなるということでした。
ということは、潮干狩りができても小さいアサリしかとれないんです。
数はたくさんとれましたが、小さいのばかりでした・・・

01.jpg

02.jpg
渋滞を避けるために早めに出発しました。
水はまだまだ引いてません。

03.jpg
時間があったので出店などを見て歩きます。
まだまだ準備中の店ばかりでした。

04.jpg
注意事項の書かれた看板なども見ます。

05.jpg
芝生広場があるのでテントやタープも広々と使えます。

06.jpg
その芝生広場には像がありました。何をした人の像なんでしょう?

07.jpg
そうこうしているうちに水が引いてきて潮干狩り開始です。

08.jpg

09.jpg
ホテルや洋館や橋が周りにあります。
潮干狩りに疲れたら休憩がてら見まわしてます。

10.jpg
一番の引き潮のあたりの時間です。

11.jpg
一人2キロまでですが少しオーバーしてました。
それでも、おまけで追加料金なしですみました。
この後、昼ごはんをテントの中で食べてからのんびりと帰りました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

稲沢あじさいまつり2016 [愛知]

6月5日の日曜日の事です。
性海寺で開催中の稲沢あじさいまつりへ行ってきました。
いつものように早朝に出かけましたが、結構人が多いです。
それもそのはず、あじさいはちょうど見頃。
しとしとと雨に濡れたあじさいを見に来たんでしょう。
このお寺には5年ぶりぐらいに訪れましたが
建物などの見どころもたくさんあることを再認識しました。

01.jpg
近くの駐車場に車を停めて歩きます。

02.jpg
山門向かいです。この地方のお祭りではおなじみのまんじゅうやがありました。

03.jpg

04.jpg

05.jpg
山門付近を色々写します。自然とあじさいがフレームに入ってきます。

06.jpg
中に入ると広い境内があります。

07.jpg

08.jpg
多宝塔に本堂です。
どちらもかなりの歴史を感じる建物です。

09.jpg

10.jpg
小高い丘の大塚古墳があります。ここからの眺めはかなりいいです。

11.jpg

12.jpg
あじさいだけではありません。花しょうぶもあって見頃です。
雨にしっとり濡れていい感じです。

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg
あとはいつものように望遠マクロでの写真です。
お寺をバックに入れたりと、やはりマクロレンズは面白いですね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行