So-net無料ブログ作成
検索選択

大井川鉄道の旅 ~その3・メロンの食べ放題 [静岡]

この大井川鉄道のバスツアーの旅も今回でおしまいです。
今回はメロンの食べ放題や、昼の弁当、お茶工場の見学などの写真です。
この旅を振り返って、SL乗車はいつ乗ってもワクワクします。
しかも、夏という事で窓を開けて走る汽車の気持ち良さも体感しました。
そして、時間は少しでしたが、清水港のクルーズも風が心地よかったです。
フルーツ食べ放題もおいしかったですし、何よりバスツアーでのんびりと
昼寝をしながら行けたのもよかったです。楽しい一日となりました。

01.jpg
今回のツアーでは新東名高速を走りました。
遠州森町パーキングエリアです。何もかもができたてのホヤホヤでした。

02.jpg
カッコーツアーのバスです。17名の参加とあって、ゆったり座れました。

03.jpg
大井川鉄道を降りた後の風景です。お茶畑がかなり多かったです。

04.jpg

05.jpg
お昼の富士山弁当です。バスの中でいただきました。

06.jpg
清水港クルーズの後に立ち寄った日本平パークセンターです。

07.jpg

08.jpg
ここでメロンの食べ放題をいただきました。
オレンジやパイナップル、ヨーグルトなどもありました。

09.jpg
ここからロープウェイに乗れます。
行き先は久能山東照宮のある久能山です。

10.jpg

11.jpg
日本平は高い所にありまして、街並みや太平洋などがよく見えました。
くもりのために、この日一日富士山は見えませんでした・・・

12.jpg
バスツアー、最後に立ち寄ったのはお茶工場です。

13.jpg

14.jpg

15.jpg
一通り見ましたが、ふ~んと思っただけでした。
この後、定刻よりも30分ほど遅れましたが、無事にバローまで戻ってこれました。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大井川鉄道の旅 ~その2・清水港クルーズ [静岡]

カッコーツアーの旅の2回目です。
今回は清水港へ移動しまして、対岸の三保までのクルーズです。
清水港はエスパルスドリームプラザやちびまるこちゃんランドなどが
ありまして、家族そろって楽しむことができます。
クルーズは時間にすると15分ほどですが、風がとても気持ちがよかったです。
残念ながらくもりで、富士山は全く見えず、海の色も濁ったような色でした。
それでも、きれいな港や三保の松原を見られたのはよかったです。

01.jpg
エスパルスドリームプラザです。
エスパルスのマークがよく目立ちます。

02.jpg

03.jpg
クルーズまでのちょっとした時間に写真を撮ります。
やはり港ということで、どこを撮っても絵になります。

04.jpg
かっこいい船もありました。

05.jpg
そして、今回のクルーズの船はこちらです。
この船に観光バス5台分ほどの人が乗り込みました。

06.jpg
清水港を出発します。レンガの倉庫など港らしい建物が並びます。

07.jpg
先ほどのエスパルスドリームプラザが見えます。

08.jpg
ちなみに船の外の出られるところはすごい混雑です・・・

09.jpg

10.jpg
船はどんどん進んで行きます。ヨットも出ていました。

11.jpg
そして、対岸の三保へと到着です。松林が見えてきました。

12.jpg

13.jpg
船を降りて海岸沿いを歩きます。

14.jpg
海の家のようです。営業はしていなかったです。

15.jpg
釣りをする人もいます。海だと色んな遊びができてうらやましいです。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大井川鉄道の旅 ~その1・SL乗車 [静岡]

今回から3回、大井川鉄道などに乗った旅の話題となります。
行った日は7月20日の土曜日。友人たちと行ってきました。
バスツアーのカッコーツアーを利用しました。
本来ならば別のツアーを予約していたところ、人数が少なくて中止。
しかし、この日に行きたいという事で出発の確定しているツアーの
中から一番行きたいこのツアーを選びました。
近くのバロー一宮西店を8時過ぎに出発して、新東名などを走り
まずは大井川鉄道のSLの乗車です。
この日の天気はどんよりとくもり。暑くはなくて過ごしやすい陽気でした。

01.jpg
2時間半ほどで新金谷駅に到着です。
まずはこの駅で車両工場見学をします。ヘルメットを貸してもらい見学です。

02.jpg
記念撮影の場所が用意されていました。
しかし、このSLちょっと小さいような気がします。

03.jpg

04.jpg
大井川鉄道はSLで有名ですが、懐かしい電車が走る路線としても有名です。
写真の南海や京阪。近鉄も実際に走っているところを見ました。

05.jpg
この工場で面白いものを発見しました。
従業員用のたばこの自販機でしょうが、数が少なすぎます・・・

06.jpg
見学を終えて、いよいよSLに乗車します。
乗る区間は新金谷~家山の30分ほどとなっています。

07.jpg
進行方向の家山方面の写真です。
何気ない写真ですが、これから旅をする気持ちを高めてくれます。

08.jpg
そして、ホームにはすでにSLが停車していました。
やはり大人気のSL。記念撮影する人でごった返しています。

09.jpg
昭和11年製造のSLらしいです。座席も昔ながらの座席です。

10.jpg
そして新金谷駅を出発します。

11.jpg

12.jpg
車窓からの眺めです。やはり静岡とあってお茶畑が多いです。
また、窓が開くためカメラを窓の外に出して撮影することもできます。

13.jpg

14.jpg
乗車中も物売りの人が来たり、車掌さんがハーモニカを吹いたりと楽しめます。

15.jpg
反対側の車窓には大井川がよく見えます。

16.jpg
そして家山駅で降ります。乗車時間はあっという間に感じました。

17.jpg

18.jpg
家山駅は手書きの運賃表やレトロな駅舎があったりで
とてものんびりとした雰囲気でした。

19.jpg

20.jpg
SLはまだまだ先を目指して走ります。音や煙などとても感動的でして。
そして、バスツアーは次の目的地へ向けて出発しました。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鮪と苺とSLの旅 ~その4・2つの工場見学 [静岡]

静岡方面のバスツアーの話題も今回で最後となります。
旅の3つのメイン以外にも、立ち寄ったところがありました。
それは2つの工場見学でして、わさび工場とお茶工場です。
このツアーが日曜だったこともあり、工場は2つとも動いていませんでした。
今回の旅を振り返って、一番よかったのは鮪のフルコースでした。
冬という事で寒さもあり、疲れはしましたが、楽しい1日を過ごすことができました。
また魅力的なバスツアーがあったら参加してみたいと思っています。

01.jpg
わさび工場にはよく目立つ看板が立っています。

02.jpg

03.jpg

04.jpg
工場に近づくと、ツーンとしたにおいがして、目はショボショボしました。
工場見学はできましたが、すべて止まっていました。
説明の人はいましたが、見学の人数が多すぎて説明もよく聞こえませんでした・・・

05.jpg

06.jpg
工場の隣にはお土産を買うことができます。
やはりわさびの商品がたくさん並んでいました。

07.jpg
もうひとつの工場見学のお茶工場です。

08.jpg

09.jpg

10.jpg
こちらの工場もすべて止まっていました。
説明する人もいなくて、見たい人は順路に従って見るだけでした。

11.jpg

12.jpg

13.jpg
こちらもお土産を買うところがあります。
芸術作品の展示もしてありました。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鮪と苺とSLの旅 ~その3・大井川鉄道のSL [静岡]

静岡方面のバスツアーの3回目です。
今回は大井川鉄道のSLに乗車した時の話題です。
乗った区間は家山~新金谷の区間でして、時間は30分ほどでした。
大井川鉄道は2度目の乗車になりますが、前回は夏で今回は冬で
車窓からの風景もまた違って見えました。
この静岡方面のバスツアーの話題はメインの3つ(鮪、苺、SL)は
今回までで紹介しましたが、おまけのような話題もあるので
次回もこのツアーの話題になります。

01.jpg

02.jpg
家山駅の近くまでバスで行き、この駅から乗車です。
駅舎は昔の造りでした。

03.jpg

04.jpg
駅舎の中の運賃表と時刻表です。
SLは赤い文字で上り下り合わせて6本運転されています。

05.jpg

06.jpg

07.jpg
ホームに出て、いろいろ写真を撮ってるとSLが入ってきました。

08.jpg
この家山駅は桜の木がたくさん植えられていました。
春にはにぎやかに咲くんでしょう。

09.jpg

10.jpg

11.jpg
車窓からはお茶畑や大井川など、自然の風景が見られます。
この大井川の水は時々すごくきれいな色でした。

12.jpg
友人のフィルム一眼レフです。レトロな車両にぴったりのカメラです。

13.jpg

14.jpg
新金谷駅でSLを降ります。ホームではお土産が売っています。
この駅はかなり立派な駅でした。

15.jpg

16.jpg
先ほど乗っていたSLが終点まで行かず、この駅で切り離されて走ってました。
短い距離を2~3往復してくれたおかげで、シャッターチャンスも増えました。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鮪と苺とSLの旅 ~その2・石垣いちご狩り [静岡]

2月26日に出かけた静岡方面のバスツアーの2回目です。
今回はいちご狩りの話題となります。
バスで海沿いを走り、駐車場で降ります。そして、山道などを
15分ほど歩いて、いちご狩りのビニールハウスへ到着です。
ここのいちごは章姫という品種でして、大きくて甘いんです。
練乳を渡されましたが、そのまま食べてもかなり甘く感じました。
私、いちごは20個くらいしか食べられませんでしたが満足でした。

01.jpg
海沿いで風に揺れるいちご狩りの旗です。

02.jpg

03.jpg
菜の花の咲くお庭などを歩き、到着した先は横山農園です。

04.jpg
山の斜面をうまく利用してビニールハウスが並んでいます。

05.jpg

06.jpg
ビニールハウスの外からの写真と中の写真です。
山の斜面に石垣を組んでいちごが垂れ下がるように作られています。

07.jpg

08.jpg
いちごは食べごろのがたくさんありました。
一つのハウスだけでなく他のハウスへの移動も自由でした。

09.jpg
そのままでも十分甘いですが、練乳につけるとさらにおいしくなります。

10.jpg

11.jpg

12.jpg
いちごの白い花や石垣や緑の葉やいちごの赤。
どこをどう写してもいい写真になります。
食べるのよりも写真を撮るのに夢中になっていました。

13.jpg
いちご狩りを終えてバスに向かう途中にはきれいな海が見えました。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鮪と苺とSLの旅 ~その1・鮪のフルコース [静岡]

今回から数回、今年初めての遠出をした旅の話題となります。
2月26日の日曜日に友人たちと静岡方面へ出かけました。
利用したのはバスツアーのカッコーツアーです。のんびりゆったりと旅できます。
このツアーのメインは3つありまして、タイトルにもありますが
1 本鮪と大トロのフルコース
2 石垣いちご狩り
3 大井川鉄道のSL乗車
となります。ちなみに値段は9480円でした。
この日は曇りでして、昼ごろは暖かかったのですが、午後からは寒くなってきました。
そして、今回の記事は鮪のフルコースの昼食の話題となります。
大トロはたぶん初めて食べたと思いますが、とろけました。
鮪の料理はどれも新鮮で驚くほどおいしかったです。

01.jpg
一宮のバローから出発し、上郷SAで小休止です。
同じコースのバスは3台も出ました。

02.jpg
焼津まで3時間弱で到着。石原水産で鮪のフルコースの昼食となります。
各地からの観光バスが次々とやって来ます。

03.jpg
すでに料理が並べられていました。見ているだけでも楽しめます。

04.jpg
鮪の刺身です。大トロかどうかはよくわかりませんが、とろけました。

05.jpg

06.jpg

07.jpg
陶板焼き、煮た鮪、漬け鮪など色んな味が楽しめます。
写真にはないですが、蟹の入ったみそ汁もありました。

08.jpg
大トロの握り(たぶん)がありました。これが一番とろけました。

09.jpg
鮪料理でお腹もふくれました。売店ももちろんあります。

10.jpg

11.jpg
冷凍の鮪に生の鮪とどちらも売っていました。
ブロックで売っられているのが贅沢な気持ちにさせてくれます。

12.jpg
店の外でもサバやイカなども売っていました。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡へドライブ ~その3・小国神社 [静岡]

今回でこの旅もおしまいとなります。
焼津さかなセンターで食事をしてお腹もいっぱいとなり
次に向かったのは小国神社です。
この神社、山中にひっそりと建てられていてとても雰囲気がいいです。
過去には有名人も参拝にいらしたようです。
帰りに寄った浜名湖SAの写真もあります。
今回の旅を振り返り、お隣の県ではありますがちょっと遠い
静岡へ行け、富士山も見えて、おいしい刺身も食べれて満足でした。

01.JPG
小国神社の鳥居です。珍しい色をしています。

02.JPG
その鳥居横に咲く梅です。ちょうど見頃でした。

03.JPG
境内に入ります。しばらく歩くと立派な本堂がありました。

04.JPG
こちらは社務所です。広々とした神社です。

05.JPG
静岡の地酒でしょうか?神社と酒樽はよく合います。

06.JPG
中村師童さんもご参拝されたようです。

07.JPG
帰りの高速道路で浜名湖SAに立ち寄りました。

08.JPG
地元の富士宮焼きそばの店もありました。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡へドライブ ~その2・焼津さかなセンター [静岡]

この旅も今回で2回目となります。
御前崎灯台を後にして向かった先は焼津です。
ここの漁港にちょっと立ち寄り潮の香りを感じてから
焼津さかなセンターへ行きお食事をしました。
ここでは魚が安く買えてバスツアーでも人気の場所です。
ここでしばらくのんびりとしました。

01.JPG
焼津の漁港に到着です。昼ぐらいとあって閑散としていました。

02.JPG
港に停泊中の船です。かなり立派な船です。

03.JPG
港からすぐ近くにある焼津さかなセンターへ向かいました。

04.JPG
昼は刺身定食をいただきました。静岡らしくみかんもついています。

05.JPG
刺身のアップです。マグロがおいしかったです。

06.JPG
こちらは天ぷらです。ほんのりとした色合いが上品です。

07.JPG
マグロなどの直売所がありました。しばらくこの中を見て歩きました。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡へドライブ ~その1・御前崎灯台 [静岡]

今回から3回にわたっては静岡へドライブに出かけたときの話題です。
行った日にちは2008年3月15日の土曜日。
早春の梅が咲き、よく晴れた暖かい一日でした。
自宅を出て名神高速、東名高速と走り、およそ2時間半ほどで
富士山の見えるところまでやってきました。
そこで、今回は真っ先に向かった御前崎灯台の写真などです。

01.JPG
御前崎ケープパークという公園の中に灯台があるようです。

02.JPG
しばらく歩くと御前崎灯台が見えてきました。かっこいいデザインです。

03.JPG
すぐ下には歴史を刻んだ案内図のようなものもあります。

04.JPG
狭い階段を上り展望台へと進みます。

05.JPG
展望台に出ると風がかなり強いです。見える海は太平洋です。東の方面の眺めです。

06.JPG
こちらは西側です。波がかなりの迫力です。

07.JPG
北のほうを見てみるとうっすらではありますが富士山が見えます。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行