So-net無料ブログ作成

愛成ベリー2017 [三重]

今年も三重県四日市市にある愛成ベリーへ行ってきました。
色んな種類のいちご狩りを45分間楽しめます。
甘くて砂糖なしでもおいしくいただけます。
時間の許す限り食べるのと写真を撮るのを楽しめました。
ちなみに行った日は2月19日の日曜日でした。

01.jpg
ハウスの中は甘い香りが漂ってました。

02.jpg

03.jpg
どのいちごもおいしそうにぶら下がっています。

04.jpg

05.jpg
マクロレンズでも写します。

06.jpg
花も咲いているんですが、あまり注目されません。

07.jpg
色も形も実においしそうないちごばかりでした。

08.jpg
ソフトフォーカス風に写してみました。

09.jpg
ポスタリゼーション。何が何だかよくわかりませんね・・・

10.jpg
レトロ風の色あせた写真です。

11.jpg
いちご狩りの時間はあっという間に終了です。

12.jpg

13.jpg
遊具もありまして、子供たちは食べた後も楽しめます。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR名松線の旅 ~その3・松阪をぶらり [三重]

名松線の旅も今回でおしまいです。
今回は車で伊勢奥津駅から松阪市へ林道を走って移動しました。
そして、松阪市を街歩きした時の話題となります。
松阪は歴史のある街でして、松阪城跡や古い街並みなどが残ります。
また牛肉が有名でして、街のあちこちに精肉店やステーキ店などがあります。

01.jpg
まずは松阪城跡にやってきました。

02.jpg
立派な石垣が残ります。

03.jpg
イチョウがとてもきれいでした。

04.jpg
天守閣は残っていません。一番上はこのように何もありません。

05.jpg
ふじの棚がありました。ふじの花が咲く時を想像するのも楽しいです。

06.jpg
街並みがよく見えます。中央の通り沿いに残るのは御城番屋敷です。

07.jpg
アップにしてみます。石畳の道でとてもいい雰囲気です。

08.jpg
小さなお城がありました。個人所有のものだそうです。

09.jpg
松阪駅の方面です。駅周辺は高い建物が多いです。

10.jpg
そして御城番屋敷を歩きます。実際に人が住んでいます。

11.jpg
ここからは街歩きになります。
手打ちラーメンの店です。店の名前がちょっと変わっています。

12.jpg
松阪で最もにぎわう商店街のよいほもーるを歩きます。

13.jpg
松阪牛のすき焼きなどで有名な和田金です。

14.jpg
老舗旅館の鯛屋です。旅館の名前も造りも素敵です。

15.jpg
松阪駅前の通りです。

16.jpg
うまいものいっぱいのにぎやかな店舗です。ひときわ目立っていました。

17.jpg
松阪名物天輪焼の店です。天輪焼がどういうものなのかは知りません・・・

18.jpg
ステーキハウス三松です。昔、テレビのCMでよく見ました。

19.jpg
昔ながらの八百屋です。お客さんは結構いました。

20.jpg
かまぼこの店です。店自体やカブがいい味出しています。

21.jpg
うなぎの店です。こういういい感じの商店が多いです。

22.jpg
最後に牛銀です。すき焼きなどが食べられます。
街道を歩き、ローカル線に乗って、街歩きをして楽しい一日となりました。

JR名松線の旅 ~その2・名松線乗車 [三重]

2回目の記事となります。
今回は名松線のワンマン電車に乗った話題です。
乗車した区間は終点の伊勢奥津駅~家城駅の往復です。
運休していた時にバスで代行運転されていた区間です。
この区間は山間を走る路線でして風光明媚な景色が楽しめます。
乗車区間は片道17.5キロ、時間にすると35分ほどでした。

01.jpg
伊勢奥津駅です。観光案内交流施設が隣接しています。

02.jpg

03.jpg
駅には名松線の四季折々の写真や、かつての駅の写真などがあります。
この駅がいかに大切なものかがよくわかります。

04.jpg

05.jpg
無人の駅舎の中です。路線図や時刻表です。1日6~7本あります。
訪れた記念を記すノートも置かれていました。

06.jpg
ホームに出るとすでに1両だけの電車が待っていました。

07.jpg
ワンマンでして、運賃表や運賃箱があります。

08.jpg
そして出発します。のんびりゆったりと乗れます。

09.jpg
名松線の通る美杉町は名前の通り杉の産地です。
杉の木材問屋が見られました。

10.jpg
美杉の魚九です。昔からある老舗旅館です。

11.jpg
消防車が走っていました。レトロな消防車でこの町にピッタリです。

12.jpg
車窓を楽しんでいるとあっという間に家城駅です。
この駅で折り返します。出発までの時間は撮影タイムです。

13.jpg
まずは駅舎です。手前の木がいい雰囲気を出してくれます。

14.jpg
駅舎の中は伊勢奥津駅と似たような感じです。

15.jpg
この駅では今ではとても珍しいタブレット交換がされます。
駅員さんが小走りでタブレットを渡しに行きました。

16.jpg

17.jpg
この駅で上りと下りの電車がすれ違います。

18.jpg
再び同じ路線を戻ります。来た時とは反対側の窓から景色を眺めます。
畑つきの住宅でしょうか?同じような建物がたくさん建っていました。

19.jpg
途中の比津駅です。ひっそりとした山あいにあります。

20.jpg
終点伊勢奥津駅まで戻ってきました。

21.jpg
この駅には蒸気機関車時代の給水塔が残っています。

22.jpg
JR名松線をたっぷりと楽しみました。
こんなにワクワクした路線に乗ったのは久しぶりです。
次回は最終回で松阪市を街歩きした話題となります。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR名松線の旅 ~その1・伊勢本街道・奥津宿 [三重]

昨年の話になります。JR名松線に乗りに行きました。
JR名松線は2009年10月の台風の影響で土砂崩れとなりました。
家城駅~伊勢奥津駅の間は不通となりバスの代行運転がされていました。
時は流れ、6年半ぶりの2016年3月に復旧しました。
ちなみにJR名松線は三重県松阪市の松阪駅と三重県津市美杉町の伊勢奥津駅を結んでいます。
11月12日の土曜日に車で伊勢奥津駅まで行き、乗車しました。
今回から3回にわたってJR名松線の旅の話題となります。
今回は電車への乗車前に奥津駅前に広がる伊勢本街道の奥津宿を歩いた話題です。

01.jpg

02.jpg
JR伊勢奥津駅前です。レンタサイクルの店などがあります。

03.jpg
映画館跡の立札です。駅前でたくさんの人が集まったのでしょう。

04.jpg
どこか懐かしく感じる建物が多いです。

05.jpg

06.jpg
伊勢本街道の奥津宿へとやってきました。
雑貨屋さんです。看板が昔のままの状態です。

07.jpg

08.jpg
ちょうど紅葉の季節でした。街道を歩くだけでも気分がいいです。

09.jpg
この奥津宿は別名のれん街道とも呼ばれています。
各家庭の玄関にのれんがかかっています。

10.jpg

11.jpg
銀行跡に郵便局跡です。どこか寂しいものがあります。

12.jpg
さらに街道を歩きます。

13.jpg
みそ醤油の看板がいいですね。

14.jpg
色んな種類ののれんが見られて歩いていても飽きません。

15.jpg
造り酒屋です。出世鶴大吟醸が人気商品です。

16.jpg
奥津宿の案内看板がありました。こういう看板があるととても助かります。

17.jpg

18.jpg
清流が流れていました。色づいた木々と川がとてもよかったです。

19.jpg

20.jpg
こうして時間の許す限りのれん街道を歩いてみました。
次回はJR名松線に乗車した話題となります。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛成ベリー2016 [三重]

久しぶりの更新となります。
冬の間は出かけることも少なく、毎年のように記事に困ります。
なので、しばらくは更新が少なくなると思います。
今回はいちご狩りの話題です。
三重県四日市市にある愛成ベリーへ行きました。
行った日にちは1月31日の日曜日。とてもいい天気の日でした。
いちごはまさに食べごろ。とても甘くおいしくいただきました。
数にすると30個くらいは食べたと思います。45分で大人1700円でした。

01.jpg
愛成ベリーの入り口です。ビニールハウスの中に受付があります。

02.jpg
入ってみると、甘いにおいと暖かい空気が感じられます。

03.jpg

04.jpg
いちごがちょうど食べごろのいい色をしていました。
最初はズームレンズで写します。

05.jpg

06.jpg
その後は望遠マクロで写します。いつもの撮影パターンです。

07.jpg
三つ子のように並んだいちごです。

08.jpg
望遠マクロならではのシャープさとボケが楽しめます。

09.jpg
収穫したいちごを写してみました。とてもいい色です。

10.jpg
時間があったので水彩画調でも写してみました。

11.jpg
こちらはイラスト調です。ピクチャーエフェクト、かなり楽しめます。

12.jpg
いちご狩りの後は遊具で遊べます。

13.jpg
バスケのゴールがありました。ネットの色がフランス国旗で素敵でした。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏の伊勢志摩の旅 ~その5・JR参宮線・池の浦シーサイド駅  [三重]

この伊勢志摩の旅も今回でおしまいとなります。
今回は訪れた順番では順番通りではありませんが
海沿いの電車の止まらない駅と二見浦の夫婦岩などの話題です。
今回の旅は夏の暑い時期に海や水族館をメインで訪れました。
そこに、近場の行けるところを付け加えたような感じです。
海で泳いで疲れはしましたが、ホテルでは温泉もあってのんびりとでき
水族館にも行けて夏を思う存分楽しみました。

01.jpg

02.jpg
池の浦シーサイド駅です。
かつては海水浴客のために夏の間だけ臨時停車していました。

03.jpg
この看板はなんでしょう?制限速度でしょうか?

04.jpg
ホームの後ろが海ってのが気持ちいいですね。

05.jpg

06.jpg

07.jpg
駅のあちこちを写してみました。

08.jpg
ミラーから見る駅もいいもんですね。

09.jpg
運賃表がありましたが、現在は停車する電車はないようです。
4年前にも訪れましたが、出札所や歓迎の看板などがなくなっていました。

10.jpg
二見シーパラダイスの後に訪れた二見プラザです。
土産物屋や飲食店などがたくさん入っています。

11.jpg

12.jpg
お目当てはこちらの赤福の店です。赤福氷をいただきました。
抹茶のかき氷に白玉と赤福餅が入っています。

13.jpg

14.jpg

15.jpg
その後は二見浦の夫婦岩を見に行きました。

16.jpg

17.jpg
無事カエルという事でカエルの置物がたくさんあります。
夫婦岩を見たあと帰る事にしました。

18.jpg
帰りの高速のパーキングで買ったお土産です。
松阪名物の鶏の味噌焼きのタレを買いました。
松阪は牛肉で有名ですが、鶏の味噌焼きも有名なんです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏の伊勢志摩の旅 ~その4・二見シーパラダイス [三重]

今回でこの旅も4回目となります。そして旅行2日目に入ります。
2日目に向かったのは水族館の二見シーパラダイスです。
この水族館はふれあえる水族館として有名です。
トドやアシカのショーがあり、アザラシやイルカにも触れます。
もちろん、普通の水族館のような魚も見れます。

01.jpg
二見シーパラダイスです。商業施設の二見プラザも横にあります。

02.jpg
入り口を入る前にトドの水槽があります。

03.jpg

04.jpg

05.jpg
トドのショーだけなら無料で見られます。
ショーの内容は、逆立ちしたり、あっかんベーをしたりです。

06.jpg
館内に入りアシカショーのプールにやってきました。

07.jpg

08.jpg
アシカも逆立ちしてくれます。
この水族館、逆立ちできないとショーに出られないのでしょうか?

09.jpg

10.jpg
ショーは高いところから飛び込んだり、輪っかをジャンプしたりです。
オチも入ってかなりおもしろかったです。

11.jpg
イルカのプールがありました。
イルカにタッチは時間の都合でできませんでした。

12.jpg
こちらはセイウチです。立派なキバがあります。

13.jpg

14.jpg

15.jpg
カメやペンギン、さらにはウサギまでいました。

16.jpg
大漁旗の飾ってあるエリアへとやってきました。

17.jpg
ノコギリのついたサメです。ノコギリのように切れるんでしょうか?

18.jpg
沖縄でよくいるオカガ二です。

19.jpg

20.jpg
水槽の中にマネキンが入っていたり、ビールのジョッキが入っていたりします。
ちょっと笑えてくるような水族館でもありました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏の伊勢志摩の旅 ~その3・ホテル志摩彩朝楽 [三重]

この伊勢志摩の旅も3回目となりました。
今回は宿泊したホテルの話題となります。
宿泊したのは毎年のように利用している湯快リゾートのホテルです。
賢島のすぐ近くにありまして、海もすぐ近くにあります。

01.jpg

02.jpg

03.jpg
かなり大きいホテルでした。3棟がつながっています。

04.jpg
強い日差しをあびた花です。こういうちょっとしたものがうれしいです。

05.jpg

06.jpg
すぐ近くにも旅館があるようです。海の方へ降りていくと行けるようです。

07.jpg
ホテル志摩彩朝楽の玄関前からの眺めです。

08.jpg
チェックインをすませ部屋へと入ります。ふとんは最初からひいてあります。

09.jpg
窓からの眺めは残念ながらこんな感じです。
反対側の海側だときれいな海が見られたんでしょうが・・・

10.jpg
食事は朝夕ともバイキング形式です。

11.jpg
海が近いだけあって刺身が大量にありました。お味もおいしいです。

12.jpg

13.jpg
バイキングの種類は他の湯快リゾートよりも少ないような感じでした。

14.jpg
塩とんこつラーメンです。麺は係の人が温めてくれます。

15.jpg
カレーももちろん食べます。本格的な味でかなりおいしかったです。
こうして、1日目は終了しました。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏の伊勢志摩の旅 ~その2・御座漁港 [三重]

2回目となります。前回は御座白浜海水浴場で泳ぎました。
そして、14時過ぎに海水浴場をあとにして向かったのは御座漁港です。
海水浴場からは車で5分程度のところにあります。
午後という事で漁港の関係者の方は誰もいなかったです。

01.jpg
御座漁港に到着です。

02.jpg
セリが行われるところのようです。

03.jpg

04.jpg
あちこちにはかりがあります。事務所のようなところもあります。

05.jpg

06.jpg
午後という事で誰もいませんでした。

07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg
海水浴場の海もいいですが、こういう漁港で船を見ながらの海もいいです。
時おり吹く潮風がとても心地よく感じました。

11.jpg
小さな漁港なので、それがまたいい雰囲気でした。

12.jpg
近くには御座漁業協同組合の建物があります。
海から遠いところに住んでるもので、漁協がとても珍しく感じます。

13.jpg

14.jpg

15.jpg
民家が立ち並ぶ狭い路地の中に郵便局があります。
ATMは外に設置されています。

16.jpg

17.jpg
バス停がありました。本数は1時間に1~2本あります。

18.jpg
最後にガソリンスタンドです。漁港のすぐ隣にありました。
次回はホテルに泊まった話題となります。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏の伊勢志摩の旅 ~その1・御座白浜海水浴場 [三重]

8月の8日の土曜日と9日の日曜日に伊勢志摩方面へ行きました。
そこで、今回からしばらくはその旅行の話題となります。
1回目の今回は御座白浜海水浴場の写真となります。
朝の6時くらいに自宅を出発し、途中渋滞にもあいました。
時間は当初の予定よりもかかりましたが、無事到着しました。
御座白浜海水浴場は志摩半島の先端にあります。
人気の海水浴場ですが思ったより人が少なく快適でした。

01.jpg
ぎゅーとらラブリー志摩店です。この店で弁当を買っていきました。

02.jpg
御座白浜海水浴場の駐車場です。10時くらいに着きました。

03.jpg

04.jpg
青い海と白浜とパラソルが夏らしいです。

05.jpg
向こう岸には賢島周辺のホテルなどが見えます。
御座港から船も出ています。

06.jpg

07.jpg
どこをどう撮っても絵になりますね。

08.jpg

09.jpg

10.jpg
防波堤の高台から眺めた海です。
人が思った以上に少ないです。のんびりと過ごすことができます。

11.jpg
来る途中のぎゅーとらで買った弁当です。
泳ぎ疲れたので休憩がてらいただきました。

12.jpg

13.jpg
水彩画調での写真です。毎回このピクチャーエフェクトは使います。

14.jpg

15.jpg
海の家がありました。防波堤の上のひっそりとした場所にありました。

16.jpg

17.jpg
民宿も結構あります。海が近くてとても便利です。
次回は御座漁港を散策します。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行