So-net無料ブログ作成

庭の眺め ~2016・秋 [その他]

今回はわが家の庭の花の話題です。
秋から冬にかけての庭の写真です。
狭いながらも庭があって植木を植えたりしています。
美しい花を咲かせてくれたときは癒しのひと時です。

01.jpg
スイフヨウです。10月上旬の写真です。

02.jpg
植えて2年ほどですが、背の高さは2メートルを超えました。

03.jpg
大きな花なのでマクロで撮影してもピントが合いやすいです。

04.jpg
白からピンクへと色が変わる花として有名です。

05.jpg
ちょうどその3色の花が近くで咲きました。

06.jpg

07.jpg
続いてもみじです。12月上旬の写真です。
まだまだオレンジっぽい色です。

08.jpg

09.jpg
12月中旬になって真っ赤になりました。
現在は葉がほとんど落ちて枝だけの冬のもみじとなりました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

庭の眺め ~2016・夏 [その他]

最近は真夏の暑い日々が続きますね。
夏を迎え、わが家の庭にもたくさんの花が咲きました。
そこで、今年の夏の庭の様子を紹介します。

01.jpg

02.jpg

03.jpg
常緑ヤマボウシです。
これでもかというくらいにたくさんの花を咲かせてくれました。

04.jpg

05.jpg
アジサイは鉢植えから植えました。
5年ほど経ち、かなり大きくなりました。

06.jpg

07.jpg

08.jpg
昨年植えたノウゼンカズラです。
きれいに咲いてくれましたが、現在は葉が早くも落ちてしまいました。
来年も咲いてくれるかちょっと心配しています。

09.jpg

10.jpg

11.jpg
春に種から植えたひまわりです。
大きな花を咲かせてくれました。真夏の花といったイメージがあります。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年最後のブログ [その他]

今年も残すところあと少しになりました。
今年もみなさんのナイスやコメントをいただいて感謝しています。
最後の記事は何にしようか迷ったんですが・・・
シメにはこんな写真もいいかなと思いました。
それえはみなさん、良いお年を。

01.jpg
ニュータッチのサンマ―メンです。通販で箱で買いました。
今年食べたカップラーメンでは一番おいしかったです。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

庭の眺め ~2015・秋 [その他]

すっかり秋らしくなりました。
昨年庭に植えたスイフヨウが大きくなり、たくさん花を咲かせました。
白とピンクと赤の花が同時に楽しめます。
しかし、この勢いで木が育つと庭が狭くなるなと心配でもあります。

01.jpg
いっせいに咲くのではないようです。つぼみのままのもあります。

02.jpg
はじめは白の花を咲かせます。

03.jpg
徐々にピンクになっていきます。

04.jpg
花全体がピンクになります。そして、赤くシワシワになり落ちます。

05.jpg
何とも面白い花です。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

庭の眺め ~2015・夏 [その他]

今回はわが家の庭の花の写真です。
わが家の庭には夏ごろに咲く花が多く、とてもにぎやかです。
そこで、一番いい時期に撮った写真を紹介します。

01.jpg

02.jpg
常緑ヤマボウシです。
買って4年ほどになりますが、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

03.jpg

04.jpg

05.jpg
ピンクのあじさいです。
枝が増えてどんどん大きくなっていきます。

06.jpg

07.jpg
白っぽいあじさいもあります。
よく見ると、うすい青やうすいピンクにも見えます。

08.jpg

09.jpg
ノウゼンカズラは今年買い換えました。
前は赤い花でしたが、この色が好きなのでこっちにしました。

10.jpg

11.jpg
春に植えたひまわりです。大きな花を咲かせてくれました。
蝶がとまっていました。きれいな色の蝶だともっとよかったんですが。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SONY α77Ⅱ [その他]

今まで愛用していましたα77が故障しました。
直して使おうと思いましたが、修理代も結構かかりそうです・・・
そこで、自分へのご褒美で新しいカメラを買いました。
それは『SONY α77Ⅱ』です。
見た目はほとんど同じですが、高感度がちょっとよくなって
連写で写せる枚数が大幅にアップ、AFのスピードも精度もかなりアップ
センサーも20%感度アップなどなど。写していてもかなり満足できます。
実に完成度の高いモデルとなっています。
次回のブログに記事からこのα77Ⅱで写した写真となります。

01.jpg
正面から見ても旧モデルとほとんど同じです。
付けてあるレンズは35ミリF1.8です。安いレンズですがいい写りします。

02.jpg
ロゴのαの文字がオレンジ色から白色に変わりました。

03.jpg

04.jpg
後ろと上から見るとこんな感じになります。
このカメラ、デザイン的にも満足しています。

05.jpg
ちなみに上の4枚はコンデジのRX100で写しました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014年を振り返って ~その2・7月から12月 [その他]

今年を振り返っています。今回は7月から12月です。
今回で今年最後のブログの記事にもなります。
今年も皆さんに読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
それでは、よいお年を。

09.jpg
森川花はす田です。ここはお気に入りで毎年見に行ってます。

01.jpg
夏ごろに食べたペヤング焼きそばです。
現在は販売休止中ですが、一日も早く販売再開してほしいです。

03.jpg

10.jpg

01.jpg
夏に岐阜県の白川郷へ行きました。
稲の緑と合掌造りの家がマッチしてとてもきれいでした。

06.jpg

04.jpg
白川郷へ行った翌日は福井県の水晶浜海水浴場へ。
残念ながら、雨のためあまり泳げませんでした・・・

08.jpg

01.jpg
10月亀山を歩きました。
バルーンフェスティバルや東海道の宿場町など、見どころたくさんでした。

06.jpg

13.jpg
11月、妖怪ウォッチランド開催中の日本モンキーパークへ行きました。

12.jpg

19.jpg

26.jpg
紅葉の時期には滋賀県の柏原を歩きました。
もみじのきれいな徳源院や柏原宿などがよかったです。

09.jpg

11.jpg
最後にイチョウの輝く祖父江町です。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014年を振り返って ~その1・1月から6月 [その他]

2014年も残り少なくなってきました。
そこで、今回と次回は今年を振り返ってみたいと思います。
今年は沖縄へは行きましたが、遠出は少なかったように思います。
毎年2~3回行っていたバスツアーもなしでした・・・
それでは、その中からお気に入りの写真で振り返ってみたいと思います。

01.jpg
1年の始まりはいつもここからです。

15.jpg

11.jpg

11.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg
1月に会社の旅行で行った沖縄・石垣島を中心とした八重山諸島です。
真冬とは思えない暖かさでした。

04.jpg

05.jpg
3月にはいちご狩りへ行きました。
時期がちょっと遅かったせいか、味はイマイチでした・・・

12.jpg

15.jpg
ラグーナ蒲郡へも行きました。寒い日でした。

12.jpg
桜の咲く時期に訪れた養老駅です。
ローカル線独特の雰囲気が楽しめました。

08.jpg

09.jpg
さわやかウォーキングで歩いた東谷山フルーツパークです。
春の陽気の中、本当にさわやかでした。

06.jpg
江南の曼陀羅寺のふじです。長いふじが多くてきれいでした。

11.jpg

19.jpg
半田もさわやかウォーキングで歩きました。
GW中で参加者もとてもたくさんでした。

02.jpg

10.jpg
潮干狩りの写真です。購入したテントも持って行きました。

13.jpg

15.jpg
蒲郡も歩きました。健脚コースでちょっときつかったです。
形原温泉あじさいの里へは初めて行きましたが、すごい数のあじさいでした。

スイフヨウの植樹 [その他]

スイフヨウの木を通販で購入しました。
さっそく、自宅の畑に植えてみました。
スイフヨウは漢字では『酔芙蓉』と書きます。酔ったフヨウなんです。
白い花で咲き、散るときは濃いピンクになります。
酔っぱらったように見えるので、この名前になりました。

01.jpg
自宅に届くと、すでに花が咲いていました。

02.jpg
この木、かなり大きくなるみたいです。畑のすみに植えました。

03.jpg
種類は八重のスイフヨウにしました。

04.jpg
葉っぱは大きくて形も変わっています。

05.jpg
つぼみがありまして、これからも花を楽しめます。

06.jpg

07.jpg
植えた翌朝見てみると濃いピンクになってシワシワになってました。
時間が経つにつれて色が変わるので、楽しめる花です。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鮎つかみ体験 [その他]

私の住んでいる地域で鮎つかみ体験がありました。
小学生以下の子どもなら事前に申し込めば参加できます。
小さめのプール(2メートルX6メートルくらい)に
鮎が泳いでいてそれをつかまえます。
参加費は鮎5匹がもらえて300円です。
自宅に持って帰って塩焼きにしていただきました。
とても楽しいイベントでした。

01.jpg
こちらの軽トラックで鮎を運んできました。

02.jpg
プールの中です。鮎が逃げ回ります。

03.jpg
子どもたちは大喜びで鮎をつかまえます。

04.jpg
思えばかわいそうな鮎ですね・・・

05.jpg
ちなみに1回10人ずつプールに入ります。
鮎は少なくなったら補充されます。

06.jpg
1人5匹までつかまえられます。

07.jpg
つかまえた鮎は氷入りの袋に入れてくれます。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行