So-net無料ブログ作成
北陸・信越の旅 ブログトップ
前の10件 | -

夏の北陸の旅2014 ~その4・水晶浜海水浴場 [北陸・信越の旅]

今回でこの旅の話題もおしまいとなります。
今回は旅の2日目でして、ホテルで朝食をすませ出発です。
向かった先は福井県美浜町の水晶浜海水浴場です。
昨年もこの海水浴場に来ました。昨年はいい天気でたっぷりと遊びました。
しかし、今年は天候が不安定で午前中は晴れ間ものぞく天気でしたが
午後からまとまった雨となり、早めに帰る事にしました。

01.jpg

02.jpg
前日に歩いた道へとやって来ました。
よく見るとゆげ街道という名前の道でした。

03.jpg
そして、高速道路を走り水晶浜海水浴場へやってきました。
昨年もこの看板を見て水晶浜へ来たという実感がわきました。

04.jpg
天気はくもり。気温は30℃くらいはあり、海に入れば気持ちいいです。

05.jpg

06.jpg
よく晴れていた去年と比べると人はかなり少なかったです。

07.jpg
向かいの岸には美浜原発がどっしりと構えています。

08.jpg
天気はイマイチですが、海の家はすごい活気です。

09.jpg
だんだんと空も暗くなって、ついには雨が降り出しました。
1時間ほど休憩がてら待ちましたが、仕方なく帰る事としました。

夏の北陸の旅2014 ~その3・ホテル大黒せせらぎ亭 [北陸・信越の旅]

今回でこの旅も3回目となります。
今回は宿泊したホテルやその周辺の話題です。
宿泊したホテルは湯快リゾートの山中温泉・ホテル大黒せせらぎ亭です。
ちょっと古めのホテルでしたが、静かなところに建っていて
名前の通りせせらぎの音が聞こえました。
夕食、朝食ともにバイキングでして、種類も豊富でおいしかったです。

01.jpg

02.jpg
ホテルの正面からの写真です。
ちょっと古さが目立つホテルでした。

03.jpg
チェックインを済ませ部屋に行くとすでに布団が敷いてありました。
部屋はまあまあ広めでくつろげました。

04.jpg

05.jpg
窓からの眺めです。
温泉街だけあってホテルが多いです。

06.jpg
夕食にはまだ時間があったのでちょっと出かけてみました。
山中温泉の中心地です。

07.jpg
この日はお祭りが開催されたそうです。
お祭の前の静けさです。

08.jpg

09.jpg
周辺には昔ながらの建物が並びます。
思わず写真を何枚も撮ってしまいました。

10.jpg
散策を終えてホテルへ戻り夕食の時間となりました。
バイキングで、まずは寿司をたくさんいただきました。

11.jpg

12.jpg
唐揚げや焼きそば、麻婆豆腐などおいしいものばかりでした。

13.jpg
どこのバイキングへ行っても最後はカレーを食べます。
おいしい食事に満足し、1日目は終了となりました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏の北陸の旅2014 ~その2・白山スーパー林道 [北陸・信越の旅]

前回は白川郷を散策して食事をしたところまででした。
今回はもう少し白川郷を散策して白山スーパー林道を走ります。
白川郷はどこをどう撮っても絵になる風景ばかりです。
時間のある限り色んな所を歩いて色んな写真を写しました。
そして、再びシャトルバスで駐車場まで移動して白山スーパー林道を走ります。
白山スーパー林道は岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ33.3キロの有料道です。
ちなみに7月8月は夏得キャンペーンで普通車3240円が2500円で通行できます。

01.jpg
昼食を終え再び散策を再開です。涼しげな飲み物売り場がありました。
こういうとこではラムネが一番いいですね。

02.jpg

03.jpg
合掌造り、じっくり見ると実によく考えてある建物ですね。

04.jpg

05.jpg
ひまわりが所々で咲いていて、これぞ日本の里の風景です。

06.jpg
3軒並んだ家です。絶好の撮影スポットです。

07.jpg
所々小川が流れています。水はとても冷たくてきれいです。
魚たちも気持ちよさそうにのんびりと泳いでいます。

08.jpg
すでにコスモスの花が咲いていました。短い夏はすでに終わりつつあるのでしょうか?

09.jpg
白川郷を後にして白山スーパー林道へとやってきました。

10.jpg
こういう道が続きます。途中で休憩できる駐車場がちょこちょこあります。

11.jpg
そして白山スーパー林道で一番の名所のふくべの大滝です。
落差86メートルの迫力のある滝です。

12.jpg
滝の前は記念撮影用の看板やイスがあります。

13.jpg

14.jpg
暑い夏には実に涼しげです。水しぶきが飛んできそうな感じすらします。

15.jpg
そして白山スーパー林道を抜けて、ホテルのある石川県加賀市を目指します。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏の北陸の旅2014 ~その1・白川郷 [北陸・信越の旅]

お盆休みの8月13日から14日にかけて1泊で旅行に行きました。
そこで、今回から4回はこの旅行の話題となります。
行った先は北陸方面です。昨年の夏にも北陸方面は出かけました。
行きは東海北陸道で帰りは北陸道と名神を利用しました。
1日目はまず世界遺産の白川郷へと行きました。
この日は雲が多いものの雨は降らずに時々晴れでした。
日本の里の風景を楽しみながら集落を散策しました。
ちなみに白川郷は岐阜県にありますが、北陸方面への旅行として
このカテゴリーに入れときました。

01.jpg

02.jpg

03.jpg
まずは展望台からの眺めです。
夏の季節に行くと田んぼの稲の緑が実にきれいです。

04.jpg
少し残念だったのは台風の大雨の影響で近くの川がかなり濁っていた点です。

05.jpg
展望台から移動し、集落のほうを目指します。
しかし、近くの駐車場は満車だったので少し離れた駐車場に車を停めました。
そして白川診療所の駐車場までシャトルバスで連れてきてくれます。

06.jpg
白川郷の湯がありました。時間があったら入浴したかったです。

07.jpg
合掌造りの家が並ぶあぜ道などを歩きます。

08.jpg
和田家です。かなり大きく家の中を公開しています。

09.jpg

10.jpg
それにしても稲の緑のあざやかさがきれいです。
合掌造りの家ともよく合います。

11.jpg

12.jpg
散策を続けるとアジサイのような花に出くわしました。
何でしょうか?初めて見ました。
朝顔のからまる合掌造りも見事です。

13.jpg
ウルトラマラソンの張り紙がありました。
走る距離は50キロと100キロがありますが、私には歩いても無理です・・・

14.jpg
散策を楽しんでいると昼の時間も近づき、この店に入ることにしました。

15.jpg
手書きのメニューがとてもいいです。メニューはあまりないです。

16.jpg

17.jpg
注文したのは、飛騨牛のそぼろめしと海苔たまそばです。
どちらもとてもおいしく、とても満足しました。
次回はもう少し白川郷を散策して、白山スーパー林道へ向かいます。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の南信州の旅2013 ~その2・中山道・福島宿 [北陸・信越の旅]

この旅も2回目の記事でして、今回でおしまいとなります。
前回は阿寺渓谷を見てきました。今回はそこから車で30分ほど走り
中山道37番目の宿場町の福島宿を散策した話題です。
この福島宿は長野県木曽町福島にあります。
この宿場町は街道の面影を色濃く残す風情のある街並や
木曽川にせり出した家々など見どころはたくさんあります。
また、昔懐かしい商店街もありました。

01.jpg

02.jpg
まずはJR中央本線の木曽福島駅へと行ってみました。

03.jpg
さらに、この駅にはSLの展示がしてありました。

04.jpg

05.jpg

06.jpg
駅から歩いて福島宿の上ノ段地区へとやって来ました。
とても風情のある建物が並びます。

07.jpg
薬局もこの通りいい感じです。

08.jpg
コスモスが咲く家もあります。

09.jpg
この宿場町、散歩コースのようないい道が多かったです。

10.jpg
馬の絵が描かれています。
細い路地が何本もあるので目印なのでしょうか?

11.jpg

12.jpg
木曽川までやって来ました。
川にせり出して建つ家々です。

13.jpg
さらに狭い路地を散策します。

14.jpg

15.jpg
スナックがあったり、ベーカリーがあったりします。
どちらの建物もいい味だしています。

16.jpg

17.jpg

18.jpg
ラーメン屋や肉屋なども昔懐かしい店構えです。
昭和の時代の商店街のようです。

19.jpg
最後になりますが、ちょっと高台へとやってきました。
木曽福島の街をしばらく眺めてから帰る事にしました。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の南信州の旅2013 ~その1・阿寺渓谷 [北陸・信越の旅]

今回と次回は9月22日の日曜日に出かけた南信州の旅の話題です。
朝の6時前に自宅を車で出発しました。一宮西IC~中津川ICを高速で走り
まず最初に向かったのは長野県大桑村にある、阿寺渓谷です。
この渓谷、流れる水の美しさは格別であります。
エメラルドグリーンの清流で川の深みがまるで浅瀬に感じられます。
なお、朝早かったために観光客は誰もいませんでした。
ちょっと肌寒く感じる空気の中、じっくりと写真を撮ってきました。

01.jpg
渓谷ならではの道が続きます。時間は7時半くらいです。

02.jpg

03.jpg
森林鉄道がありました。現在は運転されていません。
ここで電車が走っていた事を想像するだけでも楽しいです。

04.jpg
さらに渓谷の奥に進み阿寺渓谷のメインの場所へとやって来ました。

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg
川のほうへ行くと水の色がすごいです。
どうして緑っぽくなるのでしょうか?不思議ですが感動モノの美しさです。
しばらくの間、眺めていました。

09.jpg
気楽に歩ける散歩コースがありました。

10.jpg

11.jpg
その橋の上から渓谷を眺めてみます。
真上から見たほうがよりきれいに見えるような気がします。

12.jpg
こういう散歩コースが作ってあります。

13.jpg
9月下旬ですがすでに色付いている葉っぱもありました。

14.jpg

15.jpg
こちらは犬帰りの淵です。ここも橋の上から見れます。
美しい渓谷をたっぷり楽しんで次なる目的地へと向かいました。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北陸の旅 ~その3・芝政ワールド [北陸・信越の旅]

今回でこの北陸の旅もおしまいとなります。
今回は旅行の2日目でして、バイキングの朝食を食べ
ホテルを出発して向かった先は芝政ワールドです。
この芝政ワールドは遊園地、プール、パットゴルフ、キャンプ場、
グラウンドゴルフなど様々なアトラクションを楽しむことができます。
帰り道は高速道路で帰る予定でしたが、途中通行止めもあり
下道を走ったりで予定よりも1時間ほど遅く帰宅しました。
それでも、たくさん遊べた2日間で、楽しい思い出となりました。

01.jpg
駐車場は車、車、車で埋め尽くされています。

02.jpg

03.jpg
日本海がよく見えます。
遠くの方には海水浴場もあるようです。

04.jpg
芝政ワールドへ入って、まずはプールのエリアへ行きました。

05.jpg
子供向けのキティちゃんのプールもあります。

06.jpg
流れるプールがありますが、かなり人は多かったです。

07.jpg
プールからあがり、遊園地のエリアへとやってきました。

08.jpg
海賊島タイフーンです。一番怖そうな乗り物でした。

09.jpg
カリビアンバイキングです。歓声があがってました。

10.jpg
カリビアントルネードです。
どれも外の強い日差しを浴びながら乗ることになります。

11.jpg
キッズエリアです。お仕事の体験ができます。

12.jpg
動物王国を車で走ることもできます。

13.jpg
ちょっと遅めの昼食です。目玉焼きのどんぶりに見えますが。

14.jpg
ソースカツ丼でした。
お腹もふくれ、長い道のりを帰る事にしました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北陸の旅 ~その2・あわづグランドホテル別館 [北陸・信越の旅]

北陸の旅の2回目です。
水晶浜海水浴場を後にして向かったのはホテルです。
泊まったホテルはあわづグランドホテル別館です。
湯快リゾートのホテルで大人1泊7800円とお値打ちです。
朝晩はバイキングですが、味はかなりよかったです。
お部屋もまあまあきれいで、お値段以上のホテルといった印象です。
海で泳いで疲れたのもあって、ぐっすりと眠ることができました。

01.jpg
駐車場からホテルへ向かう通りがなかなかよかったです。

02.jpg
水産会社があります。

03.jpg
田舎のスーパーもあります。

04.jpg
さらには狭い路地もなかなかの風情です。

05.jpg
その通りを歩いて3分くらいでホテルへ到着です。

06.jpg

07.jpg
お部屋からの眺めです。このホテルは温泉街の街の中にあります。
すぐ下には小さな商店もありました。

08.jpg
お部屋でちょっとくつろぎ、夕食バイキングの時間となりました。
沖縄フェア開催中でした。

09.jpg
とりあえず1回目はこんな感じになりました。

10.jpg
刺身もありましたが、この刺身は本当においしかったです。
おいしかったので、3皿いただきました。

11.jpg
バイキングにカレーがあれば必ず食べます。

12.jpg
見にくいですが、沖縄そばです。
バイキングはどれもおいしく大満足でした。

13.jpg
食事の後は本を読んだり、散歩をしたりして過ごしました。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北陸の旅 ~その1・水晶浜海水浴場 [北陸・信越の旅]

今回から3回ほど北陸に1泊2日で出かけた話題となります。
行ったのは8月10日と11日の土日で、どちらの日も晴れて猛暑の日でした。
そして、今回は福井県美浜町の水晶浜海水浴場へ行った話題です。
自宅を7時過ぎに出発して、高速道路を走り、敦賀ICで降りました。
水晶浜海水浴場へ到着したのは9時半くらいでした。
そして、この日は海水浴を楽しんだのでありました。

01.jpg
水晶浜海水浴場です。看板が出ていました。

02.jpg
着いたばかりの頃は人は少なめでした。

03.jpg

04.jpg
きれいな砂浜でした。
岩場もありますが岩の上からの飛び込みは禁止です。

05.jpg

06.jpg
海と言えばやはり波です。
浮き輪に乗ってチャプチャプしているだけでも楽しめます。

07.jpg
テントやパラソルを立てるスペースもまだまだ余裕があります。

08.jpg
海の家もたくさんありました。
この日はコンビニで買った弁当持参で行きました。

09.jpg
ちなみにこの海水浴場の向かいには原発のような建物があります。

10.jpg
昼に近づくにつれて人はどんどん増えてきました。

11.jpg

12.jpg
暑い日だったので水の中が気持ちよかったです。
人は多かったのですが、海なので泳ぐスペースは十分ありました。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高遠の小彼岸桜の旅 ~その2・高遠城址公園 [北陸・信越の旅]

高遠のバスツアーの話題の2回目で、今回でこの旅の話題もおしまいです。
駒ケ根で昼食を食べ、バスで移動して向かった先は高遠城址公園です。
この高遠城址公園は南アルプスの裾野にあり、春になるとこの地にしか咲かない
1500本のコヒガンザクラが咲き乱れ、城は赤みを帯びた鮮やかな桜色に包まれます。
日本さくら名所100選にも選定されています。
桜はちょうど見頃で、天気もとてもよく、人は多かったですがとても満足でした。
桜を見終えた後はバスツアーならではののんびり感に浸りながら一宮まで戻ってきました。

01.jpg

02.jpg
観光バス専用の駐車場です。観光バスで来ると入口すぐ近くまで来れて楽です。
駐車場にも桜の木がたくさんあります。

03.jpg

04.jpg
公園の中に入ると、公園全体が桜で覆われています。
色はソメイヨシノよりもピンクっぽいです。

05.jpg

06.jpg

07.jpg
看板や提灯などです。
名所がたくさんあるようで、どこに行こうか迷ってしまいます。

08.jpg

09.jpg
この公園は高台にありまして、そこから眺める街も素敵です。

10.jpg
遠くに南アルプスがきれいに見えています。
桜と雪山の組み合わせはなかなかいいものです。

11.jpg

12.jpg
公園内の案内図を見ながら、色んな所を見歩きました。

13.jpg
出店もたくさん出ていました。岩魚の塩焼きです。

14.jpg
この地方の名物のローメンを買って食べてみました。
すりおろしにんにくを絡めていただきますが、ちょっと苦手でした・・・

15.jpg
ついでに生ビールも買ってしまいました。

16.jpg
一宮でバスツアーを終えて、萩原駅まで電車で戻ってきました。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 北陸・信越の旅 ブログトップ