So-net無料ブログ作成
検索選択

大遠会館2017 [グルメ]

今回はグルメの話題となります。
三重県四日市市にある大遠会館へ行ってきました。
何度も行っているマグロ料理がメインのレストランです。
セルフサービスの店でテーブルも社員食堂のような感じです。
しかし、ボリュームのある海鮮丼などがお値打ちに食べられます。
もちろん鮮度抜群で味もかなりおいしいです。
お昼時に行くと大混雑なので時間をずらして食べてきました。
ちなみに行った日は7月16日の日曜日です。

01.jpg
大遠会館の入り口です。時間は11時前に入りました。

02.jpg
元々は遠洋漁業の船員の利用するビジネスホテルだったそうです。

03.jpg

04.jpg

05.jpg
入り口を入るとすぐにメニューの食品サンプルがあります。
この食品サンプルを見ているだけでも楽しいです。

06.jpg

07.jpg

08.jpg
食堂の中に入ると小鉢やサラダ、揚げ物などが置いてあります。
どれも1皿170円とお値打ちです。

09.jpg
注文したのは5色いくら丼、1280円です。
いくら、ホタテ、えび、マグロ、ネギトロが楽しめます。
ボリュームもあってとてもおいしく満足しました。

10.jpg

11.jpg
大遠会館の店の向かいにある、ひもの食堂も覗いてみました。
お店で焼いてもらって食べられますし、お土産にして持ち帰りもできます。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

森川花はす田2017 [愛知]

7月16日の日曜日の事です。
愛知県愛西市にある森川花はす田へ行ってきました。
ハスの花がちょうど見頃でして、早朝にもかかわらず
大勢の人が見に来ていました。
ここのはすは種類が豊富で白やピンク、赤色のハスが見られます。
暑い日で歩くだけでも大変な日でしたが、見に行く価値はありました。

01.jpg
全体の様子です。広い田んぼに品種ごとに分けられています。

02.jpg
白いはすです。田んぼの前には品種の看板が立ってました。

03.jpg
ちょっと開き過ぎのはすですが、まだまだ美しいです。

04.jpg
見頃あり、開きかけあり、つぼみありでどの花も楽しめます。

05.jpg
日光を透かして写してみると一層きれいに見えます。

06.jpg

07.jpg
アップで写したり、花の中を写したりします。

08.jpg
はすの葉にはカエルがちょこんと座っていました。

09.jpg
高台からの眺めです。
はすを見ると本格的な夏のはじまりといった印象を受けます。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

麺ニッポン・4種類 [グルメ]

今回はカップラーメンの話題です。
近所のスーパーで麺ニッポンの特売がありました。
そこで売っていたご当地麺ラーメン4種類を買って食べてみました。
私の好きなニュータッチのカップラーメンにもご当地ラーメンがあります。
食べ比べた感想はニュータッチのほうがおいしいと思いました。

01.jpg

02.jpg

03.jpg
京都醤油ラーメンです。スープは濃厚でおいしかったです。
麺はちょっと硬めでイマイチでした。乾燥ネギは食べるのに邪魔でした。

04.jpg

05.jpg

06.jpg
近江ちゃんぽんです。スープはだしがすごくおいしく本格的でした。
麺も太めでコシがあっておいしかったです。
野菜がたっぷりで横浜のサンマ―メンのようでした。
今回食べた4種類の中で一番おいしかったです。

07.jpg

08.jpg

09.jpg
尾道ラーメンです。麺はおそらく京都ラーメンと同じ麺でした。
スープも京都醤油ラーメンによく似ていて、乾燥ネギを抜いたような感じです。
という事は京都醤油ラーメンより尾道ラーメンの方がいいですね。

10.jpg

11.jpg

12.jpg
博多とんこつラーメンです。麺は細麺でのどごしがいいです。
スープはおいしく、高菜の風味がとてもよかったです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行