So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

岡崎を歩く [愛知]

GWの5月3日の水曜日の事です。
半年ぶりに名鉄のハイキングに参加してきました。
コースは名鉄東岡崎駅を出発して、岡崎の街を歩き
東岡崎駅へと戻ってくるコースです。
見どころは、伊賀八幡宮、岡崎城、五万石藤まつりです。
距離は7.5キロ、所要時間は2時間00分と短めでした。

01.jpg
スタートとゴールの名鉄東岡崎駅です。

02.jpg
スタートしてすぐのところの乙川から見える街並みです。

03.jpg
0.5キロ地点の善立寺です。中には入りませんでした。

04.jpg
昔懐かしいような建物の商店です。理容店とたばこ屋さんです。

05.jpg
立派なアーケードのある歩道を歩きます。

06.jpg
入ってみたくなるようなバーベキューの店がありました。

07.jpg

08.jpg
2.2キロ地点の能見不動尊貞寿寺です。素敵なお庭がありました。

09.jpg
どんどん進みます。ちょっと気になる、あまざけ屋がありました。

10.jpg

11.jpg

12.jpg
2.9キロ地点の伊賀八幡宮です。
赤い楼門に本堂がとても素敵でした。

13.jpg
ウォーキングにふさわしい、爽やかな道も歩きます。

14.jpg

15.jpg
6.9キロ地点の岡崎城です。緑に囲まれてとても素敵なお城でした。

16.jpg
岡崎城からすぐのところにある五万石藤まつり会場です。

17.jpg

18.jpg

19.jpg
藤の棚の中を歩くことができます。
風が吹くとゆらゆらといい感じに揺れてくれます。
あとはゴールまで歩き、時間は標準的な2時間ほどでした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWのバーベキュー2017 [グルメ]

ゴールデンウィークのとある日の事です。
毎年行っている自宅の庭先でのバーベキューをしました。
外での炭火で焼いたお肉はおいしいです。
陽気のいい中、庭を眺めながらのんびりといただきました。

01.jpg
まずは火をおこします。最近の着火剤は優秀なので簡単におこせます。

02.jpg
食材です。お肉を買うスーパーはいつも同じです。
中央の牛肉の味付きカルビが最高においしいんです。

03.jpg

04.jpg
段取よく焼いては食べ、焼いては食べます。
炭火が結構強いので、すぐに焼けます。

05.jpg
最後は焼きそばです。ちょっと色がうすいですが、いい味です。
こうして満腹となり楽しいひと時を過ごせました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

竹鼻別院のふじ2017 [岐阜]

岐阜県羽島市にある竹鼻別院へ行ってきました。
お目当ては竹鼻別院の境内にあるふじの花です。
樹齢250年と言われています。
枝は東西約30m、南北約15mの大木であり、
単独の1本の藤としては日本有数の大きさであります。
今年は見頃になるのが1週間ほど遅かったです。
見頃となった4月30日の日曜日に見てきました。

01.jpg
案内板を入れてのふじです。天然記念物だそうです。

02.jpg
確かに1本の木から枝が伸びています。
ここのふじは色が濃いのでとても好きです。

03.jpg
ふじに限らず、花とお寺や神社の建物とは相性がいいですね。

04.jpg
ちょうど見頃だけあって、かなりのボリュームです。

05.jpg
色んな角度から眺めます。木の周りを2周は歩きました。

06.jpg
鐘つきの建物とも一枚。

07.jpg
アップにしても美しい花ですね。

08.jpg
単焦点に変えて写します。ついつい建物を入れてしまいます。

09.jpg

10.jpg
最後の2枚はマクロレンズです。
光を透かして写すと一段と美しく見えます。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ