So-net無料ブログ作成
検索選択

竹鼻別院のふじ2017 [岐阜]

岐阜県羽島市にある竹鼻別院へ行ってきました。
お目当ては竹鼻別院の境内にあるふじの花です。
樹齢250年と言われています。
枝は東西約30m、南北約15mの大木であり、
単独の1本の藤としては日本有数の大きさであります。
今年は見頃になるのが1週間ほど遅かったです。
見頃となった4月30日の日曜日に見てきました。

01.jpg
案内板を入れてのふじです。天然記念物だそうです。

02.jpg
確かに1本の木から枝が伸びています。
ここのふじは色が濃いのでとても好きです。

03.jpg
ふじに限らず、花とお寺や神社の建物とは相性がいいですね。

04.jpg
ちょうど見頃だけあって、かなりのボリュームです。

05.jpg
色んな角度から眺めます。木の周りを2周は歩きました。

06.jpg
鐘つきの建物とも一枚。

07.jpg
アップにしても美しい花ですね。

08.jpg
単焦点に変えて写します。ついつい建物を入れてしまいます。

09.jpg

10.jpg
最後の2枚はマクロレンズです。
光を透かして写すと一段と美しく見えます。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

rico

とてもゴージャスに咲いている藤ですね。
遠くから見ても、アップで見ても美しくて、
本当の「麗人」という感じです。

by rico (2017-05-07 08:56) 

きゅぴ

おぉ~、みごとな藤棚!
花もボリュームたっぷりで、つい時間を忘れて写真を撮ってしまいますよね!
by きゅぴ (2017-05-07 18:10) 

スミッチ

いろいろ撮る角度を変えたり、背景を変えたりすると変化があっていいですね。今年はタイミング合わず地元のは撮りに行けてないです。

by スミッチ (2017-05-11 21:54) 

masa

ricoさん。
アップで見たほうが私は好きですね。
ゴージャス、まさにその通りの花ですね。
by masa (2017-05-13 19:55) 

masa

きゅぴさん。
そうなんです。ついついたくさん撮ってしまいますね。
フィルムカメラだったら、こうもいかないでしょうね。
by masa (2017-05-13 19:56) 

masa

スミッチさん。
背景でだいぶ変わりますよね。
今年の咲く時期はちょっと遅めで難しかったですね。
by masa (2017-05-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0