So-net無料ブログ作成

JR名松線の旅 ~その3・松阪をぶらり [三重]

名松線の旅も今回でおしまいです。
今回は車で伊勢奥津駅から松阪市へ林道を走って移動しました。
そして、松阪市を街歩きした時の話題となります。
松阪は歴史のある街でして、松阪城跡や古い街並みなどが残ります。
また牛肉が有名でして、街のあちこちに精肉店やステーキ店などがあります。

01.jpg
まずは松阪城跡にやってきました。

02.jpg
立派な石垣が残ります。

03.jpg
イチョウがとてもきれいでした。

04.jpg
天守閣は残っていません。一番上はこのように何もありません。

05.jpg
ふじの棚がありました。ふじの花が咲く時を想像するのも楽しいです。

06.jpg
街並みがよく見えます。中央の通り沿いに残るのは御城番屋敷です。

07.jpg
アップにしてみます。石畳の道でとてもいい雰囲気です。

08.jpg
小さなお城がありました。個人所有のものだそうです。

09.jpg
松阪駅の方面です。駅周辺は高い建物が多いです。

10.jpg
そして御城番屋敷を歩きます。実際に人が住んでいます。

11.jpg
ここからは街歩きになります。
手打ちラーメンの店です。店の名前がちょっと変わっています。

12.jpg
松阪で最もにぎわう商店街のよいほもーるを歩きます。

13.jpg
松阪牛のすき焼きなどで有名な和田金です。

14.jpg
老舗旅館の鯛屋です。旅館の名前も造りも素敵です。

15.jpg
松阪駅前の通りです。

16.jpg
うまいものいっぱいのにぎやかな店舗です。ひときわ目立っていました。

17.jpg
松阪名物天輪焼の店です。天輪焼がどういうものなのかは知りません・・・

18.jpg
ステーキハウス三松です。昔、テレビのCMでよく見ました。

19.jpg
昔ながらの八百屋です。お客さんは結構いました。

20.jpg
かまぼこの店です。店自体やカブがいい味出しています。

21.jpg
うなぎの店です。こういういい感じの商店が多いです。

22.jpg
最後に牛銀です。すき焼きなどが食べられます。
街道を歩き、ローカル線に乗って、街歩きをして楽しい一日となりました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

きゅぴ

なんと。個人所有ということは、お城の家に住んでいる人がいるのか~。すごいですね(^ ^;)
さすが松阪、牛肉を提供するお店が多いのですね!
by きゅぴ (2017-02-03 15:13) 

masa

きゅぴさん。
お城の所有者はたしか歯医者さんですよ。
私もお城に住んでみたいです。
松阪は牛肉の店がホント多いですね。高くて入れないですが・・・
by masa (2017-02-05 09:47) 

rico

整った城下町の風景が美しいです。
和田金も牛銀も敷居が高くて
入りにくいですよね^_^;
by rico (2017-02-06 14:28) 

masa

ricoさん。
和田金も牛銀も一度は行きたいですよね。
テレビではよく見かけますが・・・
by masa (2017-02-10 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0