So-net無料ブログ作成

JR名松線の旅 ~その1・伊勢本街道・奥津宿 [三重]

昨年の話になります。JR名松線に乗りに行きました。
JR名松線は2009年10月の台風の影響で土砂崩れとなりました。
家城駅~伊勢奥津駅の間は不通となりバスの代行運転がされていました。
時は流れ、6年半ぶりの2016年3月に復旧しました。
ちなみにJR名松線は三重県松阪市の松阪駅と三重県津市美杉町の伊勢奥津駅を結んでいます。
11月12日の土曜日に車で伊勢奥津駅まで行き、乗車しました。
今回から3回にわたってJR名松線の旅の話題となります。
今回は電車への乗車前に奥津駅前に広がる伊勢本街道の奥津宿を歩いた話題です。

01.jpg

02.jpg
JR伊勢奥津駅前です。レンタサイクルの店などがあります。

03.jpg
映画館跡の立札です。駅前でたくさんの人が集まったのでしょう。

04.jpg
どこか懐かしく感じる建物が多いです。

05.jpg

06.jpg
伊勢本街道の奥津宿へとやってきました。
雑貨屋さんです。看板が昔のままの状態です。

07.jpg

08.jpg
ちょうど紅葉の季節でした。街道を歩くだけでも気分がいいです。

09.jpg
この奥津宿は別名のれん街道とも呼ばれています。
各家庭の玄関にのれんがかかっています。

10.jpg

11.jpg
銀行跡に郵便局跡です。どこか寂しいものがあります。

12.jpg
さらに街道を歩きます。

13.jpg
みそ醤油の看板がいいですね。

14.jpg
色んな種類ののれんが見られて歩いていても飽きません。

15.jpg
造り酒屋です。出世鶴大吟醸が人気商品です。

16.jpg
奥津宿の案内看板がありました。こういう看板があるととても助かります。

17.jpg

18.jpg
清流が流れていました。色づいた木々と川がとてもよかったです。

19.jpg

20.jpg
こうして時間の許す限りのれん街道を歩いてみました。
次回はJR名松線に乗車した話題となります。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

rico

間口の広い建物が多く、宿場町の
昔の賑わいが偲ばれます。
美しいのれんが静かな町並みに
映えますね。

by rico (2017-01-15 19:05) 

masa

ricoさん。
昔のにぎわいを見てみたいですね。
今は情緒の残る落ち着いた街並みとなりました。
by masa (2017-01-15 20:21) 

きゅぴ

紅葉きれいですね~!
街道の建物前の落ち葉もいい雰囲気です。
○○跡の立て札の後ろは更地になっていて、なかなか当時の様子を想像するのは難しいですね。。
by きゅぴ (2017-01-20 13:13) 

masa

きゅぴさん。
紅葉に清流がすごくきれいでした。
立札は当時の思い出として残されてるんでしょうね。
どんな建物であったかとか見てみたいですよね。
by masa (2017-01-20 19:16) 

スミッチ

奥津宿の雑貨屋さんいいですよね。
この作り酒屋で一度ワンカップか何かを買った記憶がありますね。
のれん街道、私も写真を歩きながら撮ったけどいいですよね。
by スミッチ (2017-01-26 22:42) 

masa

スミッチさん。
ワンカップ買ってみたいですね。
時間の関係であまり見れませんでしたが
街道を次の宿場町まで歩いてみたいですね。
by masa (2017-01-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0