So-net無料ブログ作成

美濃の旅 ~その3・旧名鉄美濃駅 [岐阜]

美濃の旅は今回でおしまいとなります。
最後の今回は旧名鉄美濃駅へ行ってきました。
この美濃駅は廃線となった名鉄美濃町線の駅でした。
1999年に新関~美濃間が廃止となり、2005年には全線廃止となりました。
そして、美濃駅のあとには、当時の駅舎、ホーム、車両などが保存されました。
今回の旅を振り返って、地味な所ばかりではありましたが
GWにドライブしながら、いいものが見れたなという印象です。

01.jpg
旧名鉄美濃駅です。
かつての駅があった場所だけに、街の中心にあります。

02.jpg
正面から眺めます。なかなかいい造りの駅舎です。

03.jpg

04.jpg
中に入ると路線図や時刻表がありました。

05.jpg

06.jpg
ホームに出てみます。
ピカピカのきれいな車両が並んでいます。

07.jpg
こちらは名鉄にしては珍しい色の車両です。

08.jpg
全体的にはこのように並んでいます。

09.jpg
こうして、美濃の観光を終えて帰る事にしました。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

きゅぴ

おおっ!名鉄美濃町線だ!
今も車両がきれいに保存されているのですね。素晴らしい。
緑とクリームのツートンカラーの車両は"モ590形"で、仲間が高知のとさでんに行って今も走っています。
by きゅぴ (2016-06-03 10:18) 

masa

きゅぴさん。
緑の車両は高知で走ってるんですね。
ここに置かれるよりも、走ったほうが電車も喜びそうですね。
by masa (2016-06-05 16:22) 

スミッチ

ここは長良川鉄道の美濃駅から市役所までの間にあったので前の仕事の途中で行きましたね。ま電車の待ち時間がいっぱいあっので。
by スミッチ (2016-06-13 21:31) 

masa

スミッチさん。
長良川鉄道の美濃駅も見に行きました。
しかし、あまり見どころがなかったですね。
廃線跡ってのは何だか魅力的に見えますね。
by masa (2016-06-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0