So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の北陸の旅2014 ~その2・白山スーパー林道 [北陸・信越の旅]

前回は白川郷を散策して食事をしたところまででした。
今回はもう少し白川郷を散策して白山スーパー林道を走ります。
白川郷はどこをどう撮っても絵になる風景ばかりです。
時間のある限り色んな所を歩いて色んな写真を写しました。
そして、再びシャトルバスで駐車場まで移動して白山スーパー林道を走ります。
白山スーパー林道は岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ33.3キロの有料道です。
ちなみに7月8月は夏得キャンペーンで普通車3240円が2500円で通行できます。

01.jpg
昼食を終え再び散策を再開です。涼しげな飲み物売り場がありました。
こういうとこではラムネが一番いいですね。

02.jpg

03.jpg
合掌造り、じっくり見ると実によく考えてある建物ですね。

04.jpg

05.jpg
ひまわりが所々で咲いていて、これぞ日本の里の風景です。

06.jpg
3軒並んだ家です。絶好の撮影スポットです。

07.jpg
所々小川が流れています。水はとても冷たくてきれいです。
魚たちも気持ちよさそうにのんびりと泳いでいます。

08.jpg
すでにコスモスの花が咲いていました。短い夏はすでに終わりつつあるのでしょうか?

09.jpg
白川郷を後にして白山スーパー林道へとやってきました。

10.jpg
こういう道が続きます。途中で休憩できる駐車場がちょこちょこあります。

11.jpg
そして白山スーパー林道で一番の名所のふくべの大滝です。
落差86メートルの迫力のある滝です。

12.jpg
滝の前は記念撮影用の看板やイスがあります。

13.jpg

14.jpg
暑い夏には実に涼しげです。水しぶきが飛んできそうな感じすらします。

15.jpg
そして白山スーパー林道を抜けて、ホテルのある石川県加賀市を目指します。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

つぼっち

岐阜県と石川県の県境。
想像もできませんが、画像を拝見する限りでは
相当な山の中のようですね。
by つぼっち (2014-08-28 00:00) 

masa

つぼっちさん。
有料道路が整備されているのでそれほど山の中
という感じではなかったですね。
県境はトンネルの中でした。
by masa (2014-08-29 20:23) 

tsuyopon

白川郷 行ってみたいって ずっと思ってるのに行けてない…
ゆっくり散策してみたいですね~(*^_^*)
滝も涼しげでいいなぁ~
マラソンがあるの? 父さんに教えてあげよっと♪
by tsuyopon (2014-08-30 04:54) 

masa

tsuyoponさん。
マラソンに参加がてら白川郷を観光されたら?
きっと素敵な思い出になると思いますよ。
by masa (2014-08-30 22:13) 

スミッチ

白川郷の水田は景色の一部ですね。それも考えて作ってるんでしょうかね
by スミッチ (2014-08-31 23:52) 

rico

タイムスリップしたような光景ですね。
実際にこんな村に住んだことはないのに
なぜか懐かしい気持ちになるのは日本人の
遺伝子のせいでしょうか?
by rico (2014-09-01 17:53) 

masa

スミッチさん。
その通りですね。
この景色を想像して造られたんでしょうね。
by masa (2014-09-01 17:53) 

masa

ricoさん。
遺伝子かもしれないですね。
こういう景色を見られる日本に生まれて
幸せだと感じました。
by masa (2014-09-01 17:59) 

うたに

こんにちは。ご無沙汰しております。
北陸旅1から拝見しました。白川郷、いいなぁ〜!
一度行ってみたい場所のひとつです。素敵な景色ですね!
by うたに (2014-09-01 18:10) 

masa

うたにさん。
白川郷はいいところですよ。
私は6回目の訪問となりました。
by masa (2014-09-02 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0