So-net無料ブログ作成
検索選択

蒲郡を歩く [愛知]

今回はJRのさわやかウォーキングに参加した時の話題です。
参加したのは6月15日の日曜日です。
晴れてはいたもののそれほど暑くはなかったです。
JR東海道線の三ヶ根駅を出発し、本光寺や形原温泉あじさいの里、
蒲郡海鮮市場などを歩いて回り、ゴールは蒲郡駅で11キロのコースです。
標準タイムは3時間10分です。
ちなみにこの日はサッカーワールドカップ、日本の初戦の
コートジボアール戦が行われていました。

01.jpg
家を出発して1時間30分ほどで三ヶ根駅に到着です。
普段は普通のみの停車駅ですが、この日は新快速も臨時停車しました。

02.jpg
まずは三河のあじさい寺と言われる本光寺を目指します。
参加者はまあまあ多かったです。

03.jpg

04.jpg

05.jpg
スタートしてから0.6キロで本光寺に到着です。
あじさいはもちろんですが、緑の葉がまぶしいもみじもありました。

06.jpg
そして再び歩きます。途中、スイカとメロンの路上販売がありました。
しかし、見る人すらいない状態でした。

07.jpg
今回のコースは距離は普通くらいですが、アップダウンが激しいです。
一般コースではなく、ほとんどない健脚コースの設定になっています。

08.jpg
スタートから2.8キロのところにある宗徳寺です。こじんまりとしたお寺でした。

09.jpg
形原ラドン温泉という建物がありましたが、どうやら営業してないようです。

10.jpg
形原温泉あじさいの里へやって来ました。
このコースの一番のメインであります。

11.jpg

12.jpg

13.jpg
斜面全体にあじさいが植えられています。
この迫力は他では味わえないと思いました。

14.jpg

15.jpg
今回も重たいマクロレンズを持って行きました。
やはり切れ味、ボケ味が素晴らしい写真になります。

16.jpg
あじさいの里近くの旅館です。なかなかの風情がありました。

17.jpg
途中、自動車学校がありました。
子どもがゴーカートに乗って講習を受けているようでした。

18.jpg
のどかな風景が広がります。
コースの半分以上が過ぎると帰りの電車の時間が気になりだします。

19.jpg
蒲郡海鮮市場へとやって来ました。
休憩がてら涼しい店内を見て歩きました。

20.jpg

21.jpg

22.jpg
タカアシガニ、アサリ、マグロなど新鮮そうな魚介類が売られていました。

23.jpg
そして再びウォーキングに戻ります。
コメダ珈琲店がありました。かき氷は新メニューでしょうか?

24.jpg

25.jpg
蒲郡ボートがありました。
近くの駐車場は通り抜けるだけでも600円取られるようです。

26.jpg
蒲郡駅前にあるアピタです。かなり巨大でした。

27.jpg
そして蒲郡駅に到着です。名鉄とJRと同じ建物です。
時間は3時間弱とまあまあでした。健脚コースという過酷さはなかったです。
JRのさわやかウォーキングは7、8月はお休みで、秋から再開になります。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

tsuyopon

斜面全体が 紫陽花!すごいなぁ~
これは見ごたえありますね~(*^_^*)
by tsuyopon (2014-07-05 11:56) 

masa

tsuyoponさん。
ここのあじさいの数はすごかったですよ。
広くて、散歩するのにもいいようなところでした。
by masa (2014-07-05 17:10) 

rico

一面の紫陽花にビックリしました。
さすがあじさいの里ですね。
美しいですが、他の季節にはどうなって
いるのかちょっと気になります。
by rico (2014-07-06 07:55) 

うたに

アップダウンありの11km、結構歩きましたね!
あじさいは、晴天の下でも鮮やかできれいですね。
by うたに (2014-07-06 08:50) 

masa

ricoさん。
他の季節、確かにそうですよね。気になります。
でも、池や滝なんかもあって花以外でも楽しめそうな感じでしたよ。
by masa (2014-07-07 08:40) 

masa

うたにさん。
結構きつかったですね。暑さもありましたし・・・
あじさい、晴天もいいんですが、シトシト雨のあじさいも好きです。
by masa (2014-07-07 08:41) 

つぼっち

蒲郡は訪れたことがあるので懐かしいです。
どうしても競艇場を思い浮かべてしまうのですが、
山に囲まれた素敵な風景がたくさんですね。
すっかり印象が変わってしまいました。
by つぼっち (2014-07-10 22:53) 

masa

つぼっちさん。
競艇場、有名ですよね。
街中とそうでないところがあって楽しかったです。
ウォーキングはしばらく休みで秋からまた参加予定です。
by masa (2014-07-12 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。